3.逢いたい | ||||||||||||||
ホーム>バックナンバー2022>令和四年11月号(通算253号)宗教味 仏教公伝3.逢いたい
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新羅に漢城(かんじょう。韓国・ソウル市)を奪われた聖明王は窮地に陥っていた。
「連中の次のねらいは加耶だ」
「加耶諸国は相当動揺しているようです」
「倭に贈った仏像や経典はどうした?」
「排仏派によって廃棄されたと聞きました」
「倭での仏法の普及はかなわなかったのか?」
「百済ゆかりの蘇我氏の者たちががんばっておりますが、なかなかうまくいかないようで」
「理想には時間がかかる」
「ですね」
「倭に仏法が広まる前に百済が滅んでしまっては元も子もない」
「確かに」
「とりあえず現実的なお願いをするしかない。倭に援軍を乞うべし」
「御意」
聖明王は使者を倭に遣わして援軍を乞うた。
欽明天皇は援軍千人と弓五十張、矢二千五百本、軍馬二頭、軍船二隻を送った。
百済王子・余昌(よしょう。聖明王の子。後の威徳王)は喜んだ。
「敵の侵攻を防ぐには、敵基地を攻撃するのが一番です。守ってばかりでは敵のお宝を略奪することもできません。まずは新羅をたたくことです。倭の援軍はありがたいですが、攻め込むには足りません。もっと増援を頼んで一気に新羅をつぶしてしまいましょう!」
聖明王は反対した。
「朕は無用な戦いはしたくない。苦しいが今は守りに徹するべきだ。倭の援軍を加えれば、加耶を守るだけなら十分だ」
「父上は甘いですよ! 今ここでつぶしておかなければ、新羅は何度でも攻めてきますよ! わかりました。私だけで攻め込んでおきますので、その間に倭にさらなる増援を頼んでください!」
余昌は倭の援軍を加えた一万人を率いて新羅に攻め込んだ。
久陀牟羅塞(くだむらのそこ)という城を築くことに成功したが、新羅の大軍に取り囲まれてしまった。
「息子を助けに行かねば」
余昌の危機を知った聖明王は出陣することにした。
が、老臣たちが止めた。
「おやめください! 救援するにも兵がありません!」
「大丈夫だ。倭に増援を頼んだ。息子と合流して持ちこたえれば勝てる!」
「合流なんてできませんて! 新羅は大軍です! 包囲網は突破できません!」
「突破できないようであれば、話し合いで解決する! 最悪でも息子の命だけは助けてもらえるように交渉する!」
「無茶ですって!」
案の定、新羅軍の包囲網は突破できなかった。
聖明王は話し合いに持ち込もうとしたが、失敗して捕らえられた。
新羅の将軍は、佐知村(さちすき)の馬飼奴・苦都(こつ)に命じた。
「おまえが王の首を斬れ。貴い王の首を卑しい奴が斬れば歴史に残るであろう」
「ですよね〜。喜んで斬らせていただきますぅ〜」
苦都は刀を抜いて振りかぶった。
聖明王は言い放った。
「朕は戦いに来たのではない! 話し合いに来たのだ! 殺生は仏法にある五悪の筆頭である! 朕を斬れば、そなたは必ずや仏罰を受けるであろう!」
「仏罰うぅ〜〜」
刀を振り下ろすのをためらっている苦都に将軍が発破をかけた。
「ウソを言うな! この王は戦いに来たのだ! 勝てそうにないから話し合いに持ち込もうとしただけだ! ウソもまた五悪の一つである! この王はかつて新羅と高句麗を蹂躙(じゅんりん)した大悪党だ! この王のせいで大勢の者たちが死んでいったのだ! 五悪を犯しているのはこの王のほうだ!
王とはいえ法に反したヤツは罰せられて当然である! 斬れ! 斬るのだっ!」
苦都は困った。刀を持ったまま、わなわな震えた。
聖明王は天を仰ぎ、嘆息して涙を流した。
「そなたが苦しむことはない。もはや言い訳しても無駄だ。万事休すというやつだ。朕は仏法を信じているため、あの世に逝くのが怖いことはない。遠慮なく斬るがいい」
聖明王は首を伸ばして前に差し出した。
「御免!」
ずびゃ!
こうして聖明王は斬首された。時に欽明天皇十六年(555)二月。享年不明。
一方、余昌は筑紫国造(つくしのくにのみやつこ。磐井の孫)の活躍によって包囲網を脱出し、何とか百済へ逃げ帰ることができた。
任那が新羅に滅ぼされたのは、これより七年後である。
[2022年10月末日執筆]
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