背後気配!背筋凍結!闇の夜には何かが起こる!?
  〜 本所七不思議の筆頭!御存知「置いてけ堀」!!

ホーム>バックナンバー2013>2020年東京五輪招致成功

東京五輪招致成功
★ 置いてけ堀

 平成二十五年(2013)九月、日本は平成三十二年(2020)に行われる東京五輪招致に成功した。
 という訳で今回は「東京味」として、東京関連の物語にすることにした。
 候補として思いついたのは、以下の四つ。

  1.幻の東京五輪(「国立味」参照)
  2.東京大空襲
  3.東京裁判(極東国際軍事裁判)
  4.東京市電争議

本所七不思議
置いてけ堀
狸囃子
送り提灯
落ち葉無き椎の木
津軽屋敷の大鼓
片葉の葦
消えずの行灯(燈無蕎麦)
送り拍子木
足洗い屋敷
※ 異説があるため計七つになりません。

 が、どれもこれもお祝いとしてはふさわしくないものばかりなので、東京(江戸)に伝わる昔話の中から、本所(ほんじょ。東京都墨田区)七不思議の筆頭「置いてけ堀」を紹介することにした。
ふーん。先月が『ふるやのもり』で、今月が『置いてけ堀』ねー。このサイトはいつから『昔話チップス』になったんだ?」
 御不満はごもっともと存じますが、読後はもっとこんなふうにお怒りになるかと存じます。
こんな話、『置いてけ堀』じゃねえー!」

[2013年9月末日執筆]
ゆかりの地の地図
参考文献はコチラ

「置いてけ堀」登場人物

【 金 太 】きんた。

inserted by FC2 system