3.波のまにまに

ホーム>バックナンバー2012>3.波のまにまに

何ちゅうか中韓
1.日本の妻
2.唐のオンナ
3.波のまにまに

 下道真備は帰国後、正六位下・大学助(だいがくのすけ)になり、三年後には従五位上・中宮亮(ちゅうぐうのすけ)となった(「古代官制」参照)
 下位の貴族であるが、同時にから帰国した僧正・玄ム
(「温泉味」など参照)とともに橘諸兄(「テロ味」など参照)政権の政治顧問となり、朝政を左右できるほどの力を持ち始めたのである。
(やはり、で学んだことは無駄ではなかった)

 そんなある日、真備は妻と娘を連れて難波へ旅行した。
 から帰ってきたときに入港したあの地である。
「うみー!」
 都育ちの娘・下道由利は、初めての海に歓喜し、浜辺を駆け回った。
 妻はというと、海は初めてではなかった。
 若い頃、真備とともに何度か来たことがあった。
「なつかしいわねー」
「うん。懐かしい。西から風が吹いている」
のこと?からの風?何か粉っぽいわね」
「黄砂だ」
 真備は目をつぶった。
 もや〜んとのオンナと坊やの顔が思い浮かんできた。
『キット、帰ッテキテネ』
 真備は頭を振った。
(許せ。わしは今、遠いところにいる……)
 目を開けて隣を見た。
 そこには海を眺める妻の横顔があった。
 浜辺を見やると、波とたわむれる娘の姿があった。
 真備は自分に言い聞かせた。
(これが私の日常なんだ。現実なんだ!のことは幻に過ぎない。幻の話を妻や娘に話す必要もない)
 真備はヒッヒと笑った。
(そうだ!わしは浮気なんかしていない!愛人?隠し子?そんなもん初めから存在しなかった!わしはここにいる妻子と、幸せに暮らせばいいのだ!)
 真備は勝ち誇った。
(そうだよ!わしはやましいことなんて何一つしていない!第一、証拠がない!遠い異国の、誰も知らない女と結ばれて子を成したことなんて、いったいどこの誰が知っているっていうんだ?天知る地知る我知る人知る?ヒャハハハ!笑わせるぜ!わしは潔白だ!妻一筋でよその女には全く興味のない、浮気なんか絶対にしない、奇跡の純潔堅物模範オヤジなんだ!わしの言うことがウソだというのであれば、誰か証拠を持ってきやがれ!ヒャハハハハ!誰もできねーだろ!できるわけねーじゃねーかー!ヒャハハハハハ!)

朝野魚養 PROFILE
【生没年】 ?-?
【別 名】 忍海原魚養・忍海魚養
【出 身】 唐(中国)
【本 拠】 唐→平城京(奈良県奈良市)
【職 業】 書家・医家・官人
【役 職】 典薬頭・播磨大掾
【位 階】 正六位上→外従五位下
【 父 】 吉備真備
【 母 】 唐女某
【作 品】 南都七大寺扁額
・薬師寺『大般若経』など
【墓 地】 十輪院魚養塚(奈良市)

 でも、できるヤツがいた。
「お父さん」
 由利が浜辺から何かを抱きかかえて戻ってきた。
「どこかの子供が漂着してきたよ〜」
「ほう。海から子供が?おかしなことがあるものだ」
 真備は、由利が連れてきた子供の顔を見た。
 なんか見た顔であった。見た顔どころではなかった!
「おおお……」
 固まっちまった真備の前で、由利が妻に説明した。
「大きなお魚が沖の方から泳いできて、この子を運んできたのよ」
「いったいどこの子かしら?大丈夫?寒くない?」
 子供はしゃべった。
「にーはお」
「はえ?」
 妻が、子供の首に付いていたお札に気付いた。
「あれ、何か書いてあるわね」
 由利がのぞき込んだ。
「何て書いてあるの〜?」
 妻が読み上げた。
「遣留学生下道真備の子……」
 妻と由利は顔を上げて見合わせた。
 そして、同時に真備の顔を見た。
 二人の視線は、ジト〜ッと湿っていた。
 真備はたじろいだ。
「ア、トーチャン!アイタカッタ!」
 子供は真備に気付いて抱きついた。
 真備は笑っちまった。
「ヒャハハハハハ!」
 彼ははるかに向かって絶叫した。
「こんなありえないバレ方、信じられるもんかあーーー!!!」

*             *             *

南都七大寺
法隆寺(ほうりゅうじ)
薬師寺(やくしじ)
大安寺(だいあんじ)
東大寺(とうだいじ)
元興寺(がんごうじ)
興福寺(こうふくじ)
西大寺(さいだいじ)

 拾われた真備の子は、魚に命を助けられたということで魚養(なかい・うおかい)と名付けられた。
 魚養は後に忍海原
(おしぬみはら)某の養子になり、朝野(あさの)姓を賜った。
 典薬頭
(てんやくのかみ)に任じられるなど医家として名をはせ、十輪院(じゅうりんいん。奈良県奈良市)の開基になった。
 能書家としても知られ、南都七大寺の扁額
(へんがく)を全て書いたという。
 うち、薬師寺
の扁額は、今なお現存しているという。

[2012年8月末日執筆]
参考文献はコチラ

歴史チップス ホームページ

inserted by FC2 system