1.尊いお姫さま

ホーム>バックナンバー2023>令和五年1月号(通算255号)卯年味 いなばのしろうさぎ1.尊いお姫さま

2023年はどうなるのか?
1.尊いお姫さま
2.曲者のウサギ
3.全裸の不審者
4.優しい好青年
5.カップル成立

 オオクニヌシにはたくさんの兄がいた。
 八十神というので、八十人ぐらいいたのであろう。
 現代の感覚ではあり得なく思えるが、無制限に結婚できた昔の権力者の子の数なので、あり得なくはない。
 景行天皇の子達もそのくらいいたし
(「皇族味」参照)、モンゴル帝国のチンギス・ハンなんかは二千人も子がいたとされている。

 ある時、たくさんの兄たちが耳寄りの情報を仕入れてきた。
イナバに、てぇてぇお姫さまがいるそうな」
「そんなに尊いのか!?」
「もうゲロマブ天最高〜」
「やったー! みんなで見に行こうよ」
「それって結婚しにいくってコト?」
「絶対結婚じゃん!」
 兄たちは八十人全員でイナバに住むお姫さまに求婚に出かけた。
 で、荷物持ちとしてオオクニヌシも連れていった。
 さすがに八十人分の荷物は重すぎた。
「待ってよ〜」
 兄たちは勇んで足早に歩いていったが、オオクニヌシだけは遅れがちになった。
「遅いんだよ!」
「だって、全員の荷物を袋に詰めて担いでいるんだよ〜。重すぎるよ〜。誰か手伝ってよ〜」
「嫌だね。もういい。先行くから、後からトロトロついてきな」
「ひどいよ〜」

前へ歴史チップスホームページ次へ

inserted by FC2 system