4.優しい好青年

ホーム>バックナンバー2023>令和五年1月号(通算255号)卯年味 いなばのしろうさぎ4.優しい好青年

2023年はどうなるのか?
1.尊いお姫さま
2.曲者のウサギ
3.全裸の不審者
4.優しい好青年
5.カップル成立

 てかてか、てかてか。
 日が高くなってきた。
 じりじり、じりじり。
 日差しがきつく、風も強くなってきた。
 ヒリヒリ!ヒリヒリ!
 傷口の塩が強烈にしみてきた。
「痛いよー! 熱いよー!」
 ウサギは泣いた。
「ひーん! ひどい奴らのせいで、ますます具合が悪くなったぜ〜」
 ウサギはもがいた。
「誰か助けて〜」
 ウサギは叫んだ。
「なんとかなれーッ!」

 そこへ大きな袋を担いだ青年がやって来た。
 たくさんの兄たちから遅れてついてきたオオクニヌシである。
 オオクニヌシは全裸で縛られていたウサギに気づいた。
「どうしたんですか?」
 ウサギが理由を話すと、
「それはかわいそうに」
 オオクニヌシは縄をほどいてくれた。
 真水で体も洗ってくれた。
 ガマの粉で傷の治療もしてくれた。
 衣服も着せてくれた。
「ありがとうございます〜」
 ウサギは涙を流して礼を言った。
「――ところで、どこへ行かれるのですか?」
イナバへ行きます。兄たちがイナバにいるお姫さまに求婚しに行くので、私が荷物運びでついてきたんですよ」
 ウサギは知っていた。
「お姫さまとはヤガミヒメさま
(「二股味」参照)のことですね。ふふん。あなたの兄たちは誰も結婚できませんよっ」
「ふうん。そんなに守りの固いお姫さまなんですか?」
「いいえ、あなたなら結婚できますよっ」
「え、私が!? まさか〜。優秀な兄たちを差し置いて、トロい私なんかが、ありえませんよ〜」
「ありえないことはありません。ぼくが女だとしたら、あんなヤツラなんか全員振って、あなたと結婚しますよっ」
 オオクニヌシは信じられなかった。

前へ歴史チップスホームページ次へ

inserted by FC2 system