5.カップル成立

ホーム>バックナンバー2023>令和五年1月号(通算255号)卯年味 いなばのしろうさぎ5.カップル成立

2023年はどうなるのか?
1.尊いお姫さま
2.曲者のウサギ
3.全裸の不審者
4.優しい好青年
5.カップル成立

 たくさんの兄たちがイナバに着いた。
 ヤガミヒメの邸宅を訪ねると、口々に彼女に求婚した。
「好きです!」
「ちゅきちゅき!」
「俺と結婚してください!」
「俺とも結婚してください!」
「先に俺とだな!」
「いーや、俺が先に結婚するのっ!」
「話が違うぞ!俺が先に結婚するのっ!」
「俺って言ってるだろうがー!」
「待て待て、ケンカするな。全員で結婚することは決まっているんだ」
「そうだよ。この娘はみんなの嫁なんだ。みんな仲良くしようぜ」
「全員で一緒に結婚式をあげればすむことじゃないか」
「でも、その後のことはみんな一緒にはできないぞ」
「その後のことって何?」
「チョメチョメに決まっているじゃないか」
「きゃー! 恥ずかしー!」
「恥ずかしいヤツは後だな」
「いいや、恥ずかしくない! 俺が先!」
「ダメダメ。俺だけの嫁!」
「抜け駆けは反則だぞ!」
「チョメチョメもかわりばんこ」
「かわりばんこにも順番がある」
「どのみち、俺が先だ」
「俺だ俺だ」
「やんのか?」
「望むところだ!」
「ボコボコにしてやるぜ!」
「逃げるんなら今のうちだぞ!」
「それはこっちのセリフだ!」
 ケンカを始めたたくさんの兄たちに、ヤガミヒメが言い放った。
「あなた達! 勝手にそっちでケンカしてるだけで、あたしの気持ちを何にも聞いてないじゃない!」
 たくさんの兄たちが声をそろえて答えた。
「俺は君が好きなんです! 俺と結婚してください!×80」
「だから、あなたたちのうち誰が私と結婚したいのよっ!?」
「ここにいる全員が結婚したいんだよっ!×80」
「私一人に!?」
「そうだよっ!×80」
「八十人の男が私一人と結婚!?」
「だよっ×80!」
「バッカじゃねーの!?」
「え?×80」
「ひー、こわいこわい〜!」
「!×80」
「イヤッイヤイヤ! ヤダーッ! 私はダンナは一人しかいらないのっ!」
「!!×80」
「帰って!」
「……×80」
「八十人と結婚なんて、お断りします! とっととみんな帰ってよっ!」
「……×80」

 そこへ遅れてオオクニヌシがやって来た。
 彼は勇気を出してヤガミヒメに告白した。
「お姫さま。私と結婚してください!」
 ヤガミヒメが聞いた。
「あなたは一人なの?」
「一人です」
「結婚はあなただけとすればいいの?」
「もちろんです!」
「あなたのお名前は?」
「オオクニヌシっす!」
「あたしはヤガミヒメ」
「ですか」
「ヤガミヒメはオオクニヌシさんと結婚します!」
 オオクニヌシは歓喜昇天した。
「あはっ、あはっ、こんなになっちゃったー!」

(「残酷味」へつづく)

[2022年12月末日執筆]
ゆかりの地の地図
参考文献はコチラ

※ 言葉をしゃべれるのは原則として人間だけですので、現実的解釈としてウサギもワニ(サメ)も人間としました。
※ ウサギの正体は月読尊
(つきよみのみこと・つくよみのみこと)ともいわれています。
※ この説話は和珥氏
(地祇族)と宇佐氏(天神族)の争いが元になっている可能性があります。
※ 鳥取県八頭町にも白兎神社がありますが、こちらの白兎神は天照大神の道案内をしたと伝えられています。
※ 鳥取市には八上比売を祭る売沼神社もあります。

前へ歴史チップスホームページ次へ

inserted by FC2 system