2.既成事実

ホーム>バックナンバー2009>2.既成事実

卑弥呼の墓と宮殿?
1.遺産相続
2.既成事実
3.偽装工作
4.天の岩戸

 伊弉諾尊の死後、高天原は天照大神と月読尊が共同統治することになった。
 が、保食神
(うけもちのかみ)殺人事件(「大豆味」参照)によって二人は不和となり、昼の世界を天照大神が、夜の世界を月読尊が別々に治めることになったという。

 昼の政治を姉が行い、夜の政治を弟が行う――。
 これは何を意味するのであろうか?
 私は弟が姉を表向きの女王に立て、実権を握ったと考えている。
 そしてこれが卑弥呼の共立であり、連邦国家邪馬台国の成立を示しているのであろう。
 また、二人の仲は実の姉弟と考えられない以上、夫婦同然の生活を送っていたと思われる。そう考えると、保食神殺人事件は月読尊の不倫が招いた結果であり、あるいは保食神を殺したのは、天照大神の方だったとも考えられる。

「天照さまと月読さまは仲たがいされたそうな」
 うわさは素戔嗚尊の耳にも入ってきた。
 実は素戔嗚尊は追放宣告されたものの、出立日を延ばしていまだ高天原に居座り続けていたのであった。
「好機だ!」
 素戔嗚尊は剣や弓を持って天照大神の宮殿を訪れた。
「いよいよ根の国へ出立しようと思います。その前に姉上に別れのあいさつを」
 が、完全武装でやって来た弟を見て、天照大神は疑った。
「あいさつというのは口実で、実は私の国を奪いに来たのでは?」
 素戔嗚尊は主張した。
「誓って私には謀反心はありません!」
「ホントに〜?」
「ホントだって!疑うのなら『誓約』をしましょう!」
 二人は天安河
(あまのやすかわ。所在不明。福岡県筑前町宮崎県高千穂町滋賀県野洲市などが候補地)で「誓約」を行い、その結果、五男三女神(天忍穂耳尊+天穂日命+天津彦根命+活津彦根命+熊野久須毘命+市杵島姫命+湍津姫命+田心姫命)が誕生したという。

 さて、この「誓約」とは何なのか?
 記紀にはややこしく書いてあるが、簡略すると、素戔嗚尊の剣を天照大神がかみかみし、天照大神の珠を素戔嗚尊がナメナメした結果、なんと八人の子が生まれたというのである!
 まったく不思議なことであるが、これも現実的に考えることができる。
 つまり、二人が行った「誓約」とは「性約」であり、しかも、「八人の子」ということは、「長期にわたって夫婦生活を営んでいた」と解釈すべきであろう。

 これはいったい何を意味するのであろうか?
 そうである。
 素戔嗚尊は月読尊から、「妻」と「権力」を略奪したのである。

歴史チップス ホームページ

inserted by FC2 system