3.強欲よ!永遠なれ!!

ホーム>バックナンバー2009>3.強欲よ!永遠なれ!!

政治家vs官僚
1.滅びよ!強欲野郎!!
2.終りだ!強欲野郎!!
3.強欲よ!永遠なれ!!

 麻手麻呂と熱田麻呂は内心大喜びだったが、わざとらしく血相変えて騒ぎ立てた。
「大変だー!」
受領さまが谷へ落ちたー!」
 前後を歩いていた郎党たちは驚いた。
「なんだってー!」
 みんなして谷をのぞき込んだが、スギやヒノキが生い茂っていて谷底が見えず、藤原陳忠の姿も馬の姿も見当たらなかった。
「どこだー!どこに落ちたんだー!」
「木ばっかで何も見えねえ〜」
「だめだこりゃ」
 郎党たちは困り果てた。
「とにかく助けに行かねば」
「こんな険しい深い谷ではどうしようもねえ〜」
「ミイラ取りがミイラになっちまう」
「こんなところから落ちては、さすがの受領さまも生きてはおるまいて」
「南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏。チーン!」
 麻手麻呂がみんなに提案した。
「こうなった以上は悲しんでいても仕方がない。とりあえず国府に帰ろうではないか」
 熱田麻呂も賛成した。
「そうですよ。死人には明日はありませんが、生きている私たちには明日があるんですよ!みなさん!すんでしまったことは忘れて、前向きに生きていきましょうよ!」

 一行は国府に帰ることにした。
 麻手麻呂と熱田麻呂がルンルン帰り支度をしていると、どこからともなく声がした。
「おーい」
 声は谷底から聞こえてきた。
 麻手麻呂と熱田麻呂は、引きつった顔を見合わせた。
「なんだ?」
「ま、まさか……」
「おーい!余は生きてるぞー!」
 郎党たちはハッとして谷底をのぞき込んだ。
「おお!受領さまは生きているぞ!」
「どこにいるかはわからないが声はする!」
「はてさて。どうすればいいのやら〜」
 すると、谷底の陳忠の声が命令した。
「旅籠
(はたご。旅行用の籠)に縄を結んで下ろして、余を引き上げてくれー」
「そうか!その手があったか!」
 郎党たちは言われたとおりにした。
 スルスルスル。
「そーだ。下ろせ下ろせー!もっと下ろせー!」
 すとん。
 まもなく旅籠は下りなくなった。どうやら陳忠のところへ到達したようである。
「よーし!少し待てよ!余が『引け』と命じたら引き上げるんだぞー!」
 少し間があった後、陳忠の声が命令した。
「いいぞ。引けー!」
 郎党たちは旅籠を引き上げた。
 ところが、人を乗せている割にはやけに軽かった。
 郎党たちは不思議に思った。
「何だこの軽さは?」
受領さまは乗っているのか?」
「きっと木の枝にすがって登ってこられるから軽いのだろう」
 やがて旅籠が見えてきた。
 が、陳忠の姿はなかった。
「なんだ?」
「やっぱり乗ってない!」
「でも、何かいっぱい詰まっているぞ」
「キノコじゃないか!」
 それはヒラタケであった。それが旅籠いっぱいに積まれていたのであった。
 郎党たちは騒いだ。
「これはどうしたことだ?」
 谷底から陳忠が命令した。
「ヒラタケをのけて、もう一度旅籠を下ろせー!」
 郎党たちは言われたとおりにした。
「よし、いいぞ!引けー!」
 で、もう一度引き上げた。今度の旅籠はやけに重かった。
「重っ!」
「何だこの重たさは!」
「ほかのみんなも手伝ってくれー!」
 ほどなくして旅籠が見えてきた。
 今度は陳忠が乗っていたが、またしてもヒラタケの束をたくさんかかえていた。
 陳忠は旅籠を下りた。
「みなの者、御苦労。礼は言うが、褒美はやらんぞ。ビタ一文やらぬぞ」
受領さまの御性格は重々承知しておりますから〜」
 郎党たちは聞いた。
「それにしても、よくお助かりでした」
「ところでこのヒラタケの山はどういうわけで?」
 陳忠は笑って答えた。
「なーに。落ちたときに木の枝に引っかかってな。その木にこれがわっさわっさと生えていたわけだ。信州のヒラタケはうまい。都にいい土産ができた。まだたくさんあったが、とても全部持ちきれなかった。まったく、惜しいことをしたものだ」
「それはようございました」
 郎党たちは笑ってしまった。
 が、笑ってない人もいた。
 麻手麻呂と熱田麻呂であった。
 陳忠が縮こまっていた二人に聞いた。
「お前たち、さっき、余に何かしたか?」
「さっきと?」
「おっしゃいますと?」
「余が落ちたときじゃ」
「べっ、別に何もっ!」
「してませんよっ!」
 ますます小さくなった二人に、陳忠が言った。
「お前たちとはここでお別れだ。餞別
(せんべつ)としてにお前たちにはありがたいお言葉を授けよう」
「いえ、別に……」
「私たちにそんな……」
 戸惑う二人に、陳忠は声を張ってお言葉を述べた。
「『受領は倒るる所に土をつかめ』!!」
 二人は雷に打たれたように平伏した。
「おおっ!何という強欲っっっ!」
「お見それいたしました!しっかと肝に銘じ、今後の人生の参考にいたしまするぅぅぅ〜!」

 陳忠は、秘宝大行列を率いて颯爽(さっそう)と都へ帰っていった。
受領さま、万歳ー!」
「強欲よ!永遠なれー!」

[2009年9月末日執筆]
参考文献はコチラ

歴史チップス ホームページ

inserted by FC2 system