3.言葉にできない

ホーム>バックナンバー2022>令和四年12月号(通算254号)油断味 赤穴瀬戸山城の戦3.言葉にできない

W杯カタール大会
1.群衆の中で
2.さよなら
3.言葉にできない

 熊谷直続戦死の報を受けて大内軍は慎重になった。
「やるな」
「闇雲に攻めていてはいけない」
 毛利元就陶隆房は作戦を練り直した。
「敵は小勢だ。バラバラに攻めるより、全軍で総攻撃した方がいい」
「期日を決めて四方から一斉に攻め立てるのはどうか?」
「よしきた。で、いつ攻める?」
「七月二十七日の早朝でしょ」
「了解した」

 七月二十七日の早朝、大内軍は赤穴城の四方から一斉に総攻撃を開始した。
 光清はこれを待っていた。
「力攻めとは知恵のない連中だ」
 次々と石を転がり落として応戦した。
 ゴロゴロ!
 ゴロンゴロン!
 ゴロリンゴロリン!
 ぐちゃん!ぐちゃん!
 たちまち何人かが石に押しつぶされて血まみれになった。
「いってー!」
「あっし、圧死〜」
「やっぱり、ここ攻めるのムリ〜」
 毛利勢は早々とあきらめて退散したが、
「まだまだだー!」
「ほーら、石なんか避けたった!」
「負けねーぞ、コラーッ! どんどん来いやー!!」
 隆房や平賀隆宗、吉川興経らが踏みとどまって応戦した。
 結局、彼らは日没まで粘って戦ったが、暗くなったため退散することにした。

 寄手退却の報を受けて、光清は喜んだ。
「よし、我々は勝った! 勝どきを上げろ!」
「おー!」
「もっと大きな声でだ」
「おおーっ!!」
「もっともっと! 逃げていく敵に聞こえるように大音声で勝どきを上げるんだ!」
「おおおおおーっ!!!」
「もっともっともっとだ! 悔しがる敵からよく見える所に立って、これみよがしに喜んでやるのだ!」
 光清が見本を見せた。
 敵からよく見えるように櫓に上ってわめきちらしてやった。
「我々は勝った! 弱っちい大内軍をコテンパンにたたきのめしてやった! うちの十倍も兵力がありながら、まったくなさけねー、どうしようもねー連中だぜ! ハッハッハ! 愉快愉快! ざまあ見やがれ!」
 キーン!
 その時、闇の中から何かが飛んできた。
 びしっ!
 何かが光清に当たった。
 櫓の下から田中三郎左衛門が、
「どうしました?」
 と、聞いた。
「……」
 光清に返答はなかった。
 しきりに何かを訴えているようであったが、言葉になっていなかった。
「どうしました?」
 田中も櫓に上った。
 血まみれになっていた光清を見て、彼が訴えていたことを理解した。
「ああっ、大丈夫ですか!?」
「ら〜ら〜ら、らら〜ら〜らら」
 光清はまともにしゃべれなくなっていた。
 のどに敵の矢が命中していたからである。
 ばた!
 光清は倒れると、もう二度と動かなくなった。享年五十。
「なんなんだ! こんな最期はぁー!!」

 田中はその夜のうちに大内軍に降伏して開城すると、残った城兵を引き連れて月山富田城へ逃げ去っていった。

[2022年11月末日執筆]
ゆかりの地の地図
参考文献はコチラ

※ 弊作品の参考史料は『陰徳太平記(いんとくたいへいき。香川正矩作)』です。

前へ歴史チップスホームページ次へ

inserted by FC2 system