1.豪快に誕生

ホーム>バックナンバー2022>令和四年2月号(通算244号)ユメ味 生月鯨太左衛門1.豪快に誕生

雷電以来の御嶽海
1.豪快に誕生
2.豪快に登場
3.豪快に退場

「こんにちは」
「だ、誰ですか?」
「私、クジラです」
「ですよね〜。人間には見えないですよね〜」
「折り入ってお話があります」
「あら。クジラが人間にですか?」
「ええ、大事なお話なので、種族を超えて話しかけてみました」
「ですか」
「明日、あなたさまのだんなさまがひどいことをします」
「ひどいこと? 何をですか?」
「私の子どもを殺しちゃうのです」
「え! そ、そうですか……。私の夫は漁師なので、仕方ありません」
「私は子どもがかわいいんです!」
「わかります。気持ちはわかりますけど、クジラ漁師という夫の職業柄、やむを得ないことです」
「私の子どもを助けてください! 他のクジラなんてどうだっていいんです! 今回だけは、私の子だけは見逃してください!」
「えーっ! でもでも、クジラってめったに捕れないんですよぉ〜。捕れるとわかっているものを見逃すなんて嫌だなあ〜」
「もし、私の子どもを助けてくださったら、あなた方夫婦が最も欲しがっているものを授けましょう」
「え! ひょっとして、アレですか?」
「そうですよ! 赤ちゃんですよ!」
「赤ちゃん! うちら夫婦に待望の赤ちゃん……」
「授かっちゃうんですよ! 私の子どもを逃してくれたら!」
「ううん、それはうれしいわね〜。でも、ホントの話なのそれ?」
「ホントですって! これは夢なんですけど、ホントになる正夢なんですって! だんなさまにお伝え下さい! 赤ちゃんが欲しかったら、私の子どもを見逃してくださいと!」

 夢は覚めた。
 夢を見ていたのは肥前平戸藩
(ひらどはん)内の生月島(いきつきしま。長崎県平戸市)に住むハルである。
 ハルは夫の多七に夢の内容を話した。
 多七も信じた。
「俺たちは神様にお願いしている。正夢の可能性があるね」
 夫婦は平戸島にある延喜式内社
(えんぎしきないしゃ)・志々伎神社(しじきじんじゃ。志自岐神社)に子どもが授かるように願をかけていた。
「――よし、今日は子連れのクジラを見つけても、捕まえずに見逃してやることにしよう」

 多七は漁に出かけた。
 さっそく、本当に子連れのクジラを見つけた。
「あれだな」
 多七はクジラの親子を捕まえずに逃がしてやった。
 去っていく潮吹きがお礼のように見えた。

 しばらくして、ハルは妊娠した。
「クジラの恩返しだ!」
 二人は喜び、生まれてくる日を楽しみに待っていた。

 文政十年(1827)三月二十一日、ついにその日がやってきた。
「なんじゃこりゃあ!」
 ベテランの産婆も驚くほどの大きな赤ちゃんが誕生した。
 普通の新生児の倍ほどもあったという。
「まるでクジラの子のようだ」
 要作
と名付けられた赤ちゃんは、すくすくと巨大化していった。

inserted by FC2 system