2.豪快に登場 | ||||||||||||||
ホーム>バックナンバー2022>令和四年2月号(通算244号)ユメ味 生月鯨太左衛門2.豪快に登場
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要作は食っちゃ寝食っちゃ寝でぐうたらに育った。
大きくなりすぎたため体がだるいのか、仕事をしようともしなかった。
多七がクジラ漁に連れて行こうとしても、
「クジラは他人とは思えない。仲間を殺すなんてかわいそうだよ!」
駄々をこねて漁船に乗ろうとしなかった。
他の漁師に、
「要作も漁につれていけばいいじゃないか」
と、言われると、多七は、
「あんなでかいヤツを乗せたら、船が沈んじまうぜ」
と、冗談を言ってごまかしていた。
「生月島にスゲーでかい少年がいるそうな」
うわさが広まると、大坂相撲からスカウトが来るようになった。
「大坂で力士になりませんか? もうかりまっせ」
両親は乗り気ではなかった。
「うちの子はでかいだけで相撲は強くありません」
「そうですよ。たくさん食べるだけで何の努力もしない子なんですよ。強くなんかなれませんて」
それでも、要作の規格外のデカさを見ちまったスカウトはあきらめなかった。
「別に強くならなくてもいいんですよ。看板力士という手もあります」
「カンバンリキシ?」
「ええ、取り組みはせずに土俵入りだけをする力士です。看板力士なら大柄で見栄えがするだけで務まるんですよ」
「それじゃあ相撲じゃなくて、ただの見世物じゃないですか」
両親は渋ったが、食い扶持(ぶち)が減るのは嬉しかったので、小野川喜平次(おのがわきへいじ)という親方に入門させることにした。
しかし、この話を平戸藩主・松浦煕が聞きつけた。
「生月島の怪童が大坂相撲に入門したというではないか」
煕は領主だけに、要作のうわさは以前から聞き知っていた。
「活躍するなら大坂より江戸がよい。要作を藩のお抱えにして江戸に差し向けよ」
煕は要作に「生月鯨太左衛門」という四股名(しこな)を与えて江戸相撲に送り出した(大坂相撲での四股名は「生月鯨吉」のようである)。
同郷肥前出身の元大関・玉垣額之助(たまがきがくのすけ)に入門させたのである。
生月は天保十五年(1844)十月場所から嘉永三年(1850)三月場所まで十三場所に出場した。
が、そのほとんどは取り組みをせず、土俵入りだけで出ていた。
「生月には致命的な欠点がある」
気づいた玉垣が出場させなかったのであろう。
それでも、ただその超巨漢が出てくるだけで江戸の人々は熱狂した。
「でかっ!」
「まるで岩のようだ!」
「それでいて甘い顔つきなのよね〜」
浮世絵師たちも飛びついた。
「コイツはネタになる!」
歌川国貞(当時は豊国)ら有名絵師も生月の姿を錦絵にして売り出したという。
人々は勝手に生月の強さを妄想した。
「あんなでかい手で突っ張られたら、どんな力士も吹っ飛ぶだろうな」
「あの巨体で寄り切られたら、ひとたまりもない」
「高所からの投げは、さぞや豪快だろう」
膨らむ妄想が数々の逸話を生み出した。
「生月はわずか三歳で軽々と臼を持ち上げたそうな」
「五歳で銭百貫五十把を持ち上げたそうな」
「七歳で米俵を買って担いで帰ったそうな」
「十四歳で初めて独りでクジラを仕留めちゃったそうな」
「大物がかかったと思って網を手繰り寄せて引き揚げたら、魚じゃなくて漁船だったそうな」
「港に帰ってきた漁船の水抜きは、船体をひっくり返せば早いそうな」
「志々伎神社上宮にある重い石祠(せきし)を山頂まで運んだのも彼だそうだ」
「硬い秋桃の皮を、まんじゅうの皮をむくみたいにむいていたそうな」
「大勢乗った船と綱引きして勝っちまったこともあるそうな」
生月は唯一、弘化三年(1846)の十月場所だけ取り組みを行った。
この場所は玉垣が勧進元だったので、試しに相撲を取らせてみたのである。
ただし、対戦させたのはみな幕下力士であった。
当時は一場所十日制であった。
弘化三年十月場所 | 成績 | 対戦相手 |
初日 | 休 | |
二日目 | ● | 遠ノ海 |
三日目 | ● | 倶利伽羅 |
四日目 | 休 | |
五日目 | ● | 三立山 |
六日目 | ● | 広ノ海 |
七日目 | ● | 一力 |
八日目 | 休 | |
九日目 | 休 | |
十日目 | 休 |
この場所の成績は、表の通り三勝二敗五休である。
相撲内容は不明だが、広ノ海が生月の「致命的な欠点」に気づいたと思われる。
それは、
「足を狙えばたやすく崩れ落ちる」
ではなかろうか?
生月が同じように連敗したところで、すかさず玉垣が休ませたのであろう。
この場所以降、彼が相撲を取ることは二度となかった。