3.シロアリの親玉

ホーム>バックナンバー2012>3.シロアリの親玉

消費増税国会
1.シロアリの城
2.シロアリ取りがシロアリ
3.シロアリの親玉

 藤原通宗はシロアリのボスに洗脳された。
 いつしか出世欲の塊、増税の鬼、シロアリの親玉に成り果てたのである。
 当時の国司の任期は四年である。
 任期最終年、シロアリのボスが通宗に非常事態を告げた。
「国の財政が苦しすぎます。このままでは、が京へ持ち帰るワイロがありません」
「何だと?あんなにせっせと増税してきたのに、どういうことだ?」
「残念ですが、税収よりも出費のほうが多かったということです。ここは歳出削減のため、身を削るしかありません。気多宮
(けたのみや。気多大社。石川県羽咋市)で予定されている歌合(うたあわせ)は中止です」
「ダメだ!歌合だけは中止しない!」
 通宗にとって、歌は唯一といっていいほどの趣味であった。
「――それに、もう招待状を友人たちに出している。いまさら中止にできるはずがない!」
 通宗の友人とは、住吉社
(すみよししゃ。住吉大社。大阪市住吉区)神主・津守国基(つもりのくにもと)、官人・橘成元(たちばなのなりもと)らである。
「だって、酒宴を開こうにも、アワビ一つありませんよ」
「何だって!アワビはついこの間、鬼の寝屋島に獲りに行かせたばかりではないか!」
「余りに財政が苦しかったゆえ、全部売り払っちゃいました」
 通宗は激怒した。
「酒宴の主役がなくて、歌合が開けるかっ!」
「もっともです」
「何かよい案はないのか?」
 シロアリのボスは少し考えてから答えた。
「増税しかありませんな」
「増税はし尽くしているはずだ!これ以上、何を増税しようというのか?」
「まだ一つ、残っているではございませんか」
「思いつかぬ」
「ほら。光浦の漁師たちに、もう一度鬼の寝屋島へ行かせるのですよ」
 通宗は躊躇
(ちゅうちょ)した。
「鬼の寝屋島への漁は危険ゆえ、年一回に限っている。年に二回も行かせるのは、さすがに気が進まぬ」
「では、他に何か別の案でもございますか?」
「……。ない」
「では、決まりですね」
「やむをえまい。今年だけ、もう一度行ってもらおう」
「事は重大です。自ら丁寧に説明をしなければ、民は増税を容認しないでしょう」
「分かった。オレが自ら命じに行く」

 通宗とシロアリたちは、用心棒の押領使たちを率いて光浦に向かった。
 で、漁民たちを集めたのである。
「なんだなんだ?」
さまが大事な話があるそうだ」
「ふん。どうせろくな話じゃないだろう」
 赴任時には通宗に期待していた漁師や海女たちは、とうに失望していた。
「あーあ。着任したときは名君だと思ったのにな」
「前よりひどかった」
「まるで増税大魔王だぜ」
「シッ!聞こえるよっ」
 集まった中には、オレの女!な海女もいた。
 オレの女!な海女は、じっとりと通宗を見つめ、目で訴えていた。
(ウソつき!)

「オッホン!」
 シロアリのボスが漁民たちのざわめきを制した。
「えー、大事なお話なので、自らみなにお命じになる」
 通宗は口を開いた。
「鬼の寝屋島の件であるが、今年はもう一度、漁に行ってもらう」
「何ですと!」
 漁師たちは騒いだ。
「鬼の島にはこの前行ったばかりじゃないですか!」
「年一回じゃないと体が持ちませんて!」
「どういうことですか!むちゃくちゃすぎる!」
 漁民たちは騒いだが、バラバラと押領使たちに取り囲まれ、ギリギリ弓を引き絞られると、みんな黙ってしまった。
 通宗は恫喝
(どうかつ)した。
「厳命する!もう一度鬼の寝屋島へ行き、各々一万個ずつアワビを持って帰って来い!オレは不退転の覚悟でこの命令を下しにきた!行ってくれるであろうな?」
 漁民の長老が進み出て答えた。
「承知しました。明日、漁民総出で出航いたします」
「それでよい」
 通宗は勝ち誇った。
 長老の気が変わらないうちに、他の漁民が異議を唱えないうちに、とっとと引き上げることにした。
 国衙へ帰る途中、笑いがこみ上げてきた。
「ワッハハハハ!」
 愉快げに、シロアリのボスに話しかけた。
「増税なんて、ちょろいもんだな。こんなことなら、もっと早くやっておけばよかった」
「ごもっとも」

 翌朝、光浦の漁民たちは総出で出航した。
 ところが、一昼夜過ぎても誰一人として光浦に帰ってこなかった。
「どういうことだ?」
 通宗は光浦へ様子を見に行った。
 オレの女!な海女の宅の柱に、書き置きがあった。
 それにはこう書かれていた。

.  みんなで越後へ出航します。もう光浦には帰りません。永遠にさよなら。

「何だってぇー!」
 通宗は絶叫した。
「冗談だ!こんなことはありえない!しばらくしたら、みんなまた帰ってくるさっ!」

 しかし、何日待っても何度光浦に様子を見に来ても、誰一人として帰ってくることはなかった。
「そんな〜」
 通宗は浜で頭を抱えた。暴れた。汚い砂にまみれた。
「バカなバカなバカな!オレのアワビはー!? オレの歌合はー!? オレの出世はどうなるんだあー!!」

*        *        *

 以後、鬼の寝屋島でのアワビ漁は途絶えてしまったという。

[2012年1月末日執筆]
参考文献はコチラ

歴史チップス ホームページ

inserted by FC2 system