★ 伏見稲荷!春風駘蕩?花より団子より女!?
  〜 近衛舎人・茨田重方の刺激的なナンパ!!

ホーム>バックナンバー2021>令和三年10月号(通算240号)女性味 自民党総裁選2021日本初の女性首相誕生せず

自民党総裁選2021
★ 初午祭の女

 日本初の女性市長は、北村春江(きたむらはるえ)――。
 日本初の女性都道府県知事は、太田房江
(おおたふさえ)――。
 日本初の女性事務次官は、松原亘子
(まつばらのぶこ)――。
 日本初の女性衆院議長は、土井たか子――。
 日本初の女性参院議長は、扇千景
(おうぎちかげ)――。
 日本初の女性閣僚は、中山マサ――。
 日本初の女性官房長官は、森山真弓
(もりやままゆみ)――。
 日本初の女性首相は、まだいない。

 令和三年(2021)九月、ついに日本初の女性首相が誕生する可能性が出た。
 自民党総裁選に、河野太郎
(こうのたろう)と岸田文雄(きしだふみお)とともに、高市早苗(たかいちさなえ)と野田聖子(のだせいこ)という二人の女性が初めて立候補したからである。
 が、結局は二人とも落選してしまった。
 それでも、二人の胸中は対象的であろう。
 高市は、
悔しい!)
 であり、野田は、
しめしめ
 と、思われる。

 高市は、騒ぐ人も黙らせる大権力者・安倍晋三前首相の後援を得ていた。
 そのため私は、高市が総裁になり、首相になるものとばかり思い込んでいた。
「一回目の投票で過半数を獲得する候補者はいない。一位は河野で二位には高市が滑り込むだろう。そうすると決選投票では、三位の岸田の票を取り込んだ高市が逆転勝ちする」
 ところが、私の予想は見事に外れた。
 岸田は一回目の投票で、よもやよもやの一位になり、決選投票でも他者の票を糾合して当選してしまったのである。
 私は肝心なことを忘れていた。
 この国の最高権力者は「アベ」ではなく、「アメ」だったのである。
 アメリカにしてみれば、河野はやっかいで高市は面倒くさいが、岸田はよくなつく犬であろう。

 はい、というわけで今回は「女性味」です。 
 おなじみ『今昔物語集』から、平安時代の名もなき強い女性を紹介したいと思います。

[2021年9月末日執筆]
ゆかりの地の地図
参考文献はコチラ

「初午祭の女」登場人物

【初午祭の女】

【尾張兼時】
おわりのかねとき。近衛舎人。
【下野公助】しもつけのきんすけ。近衛舎人。
【茨田為国】まんだ・まったのためくに。近衛舎人。
【秦 武員】はたのたけかず。近衛舎人。
【軽部公友】かるべのきんとも。近衛舎人。

【近衛舎人たちの従者たち】
【伏見稲荷大社の人々】

【茨田重方】
まんだ・まったしげかた。近衛舎人。


●岸田文雄内閣閣僚(2021.10/発足当時)
大臣名 氏 名  備 考
総 理 岸田文雄 自民党総裁(岸田派)・衆院議員。第100代首相。
総 務 金子恭之 自民党(岸田派)・衆院議員。
法 務 古川禎久 自民党(無派閥)・衆院議員。
外 務 茂木敏充 自民党(旧竹下派)・衆院議員。
文 科 末松信介 自民党(細田派)・参院議員。
厚 労 後藤茂之 自民党(無派閥)・衆院議員。
農 水 金子原二郎 自民党(岸田派)・参院議員。
経 産 萩生田光一 自民党(細田派)・衆院議員。
国 交 斉藤鉄夫 公明党・衆院議員。
環 境 山口 壮 自民党(二階派)・衆院議員。
防 衛 岸 信夫 自民党(細田派)・衆院議員。安倍晋三の弟。
官 長 松野博一 自民党(細田派)・衆院議員。
国 務 牧島かれん デジタル・行政改革。自民党(麻生派)・衆院議員。
国 務 西銘恒三郎 復興・沖縄北方。自民党(旧竹下派)・衆院議員。
国 務 二之湯智 国家公安・防災。自民党(旧竹下派)・参院議員。
国 務 野田聖子 地方創生・こども政策。自民党(無派閥)・衆院議員。
国 務 山際大志郎 経済再生・新型コロナ。自民党(麻生派)・衆院議員。
国 務 小林鷹之 経済安保・科学技術。自民党(二階派)・衆院議員。
国 務 堀内詔子 五輪・ワクチン。自民党(岸田派)・衆院議員。
国 務 若宮健嗣 万博・共生社会。自民党(旧竹下派)・衆院議員。

inserted by FC2 system