歴史チップス検定

ホーム>歴史チップス検定

 ちまたの検定ブームに乗じて、「歴史チップス検定(略称・歴チ検)」なるものを作ってみました。以後、年一ぐらいで開催したいと思います。

 級は1級から5級までとしました。検定料はタダですが、合格認定証はありません。各位で自己満足してください。

 問題内容は、「歴史チップス」に登場する人物や用語に関する日本史クイズです。過去作の本文や本文ページ内にある図表から出題します。基礎人物用語集参考文献関連リンク集など本文ではないページからは出しません。日本史クイズですので、自説・見解にあるような筆者独自の私論は出ません。一年で十二味加わりますので、回数を重ねるたびに出題範囲は広がります。
 1級問題はかなり難しく、弊サイトを御覧ではない方は、いくら日本史通でも解けないかと思いますが、幣サイトをなめるように御覧の方であれば突破可能かと思います。

 問題数は20問です。解けない問題があった時点で即座に級が確定します。
 何度挑戦してもかまいませんが、2度目以降の挑戦はリンク表示の色で答えがバレバレですので、一発勝負でお願いします
(ズルしても誰も見ていませんが)
 級の確定は以下の通りです。

 検定問題は下記にあります。
 それではみなさま、がんばってください。

[2009年5月初執筆]

第13回歴史チップス検定問題(2020年5月開催)

第12回歴史チップス検定問題(2019年7月開催)

第11回歴史チップス検定問題(2018年4月開催)

第10回歴史チップス検定問題(2017年4月開催)

第9回歴史チップス検定問題(2016年4月開催)

第8回歴史チップス検定問題(2015年4月開催)

第7回歴史チップス検定問題(2014年6月開催)

第6回歴史チップス検定問題(2013年4月開催)

第5回歴史チップス検定問題(2012年5月開催)

第4回歴史チップス検定問題(2011年4月開催)

第3回歴史チップス検定問題(2010年4月開催)

第2回歴史チップス検定問題(2009年8月開催)

第1回歴史チップス検定問題(2009年5月開催)


 その前に試験勉強をしておきたい方はコチラ

時事メッタ斬りblog「時事チップス」 歴史チップスホームページ 古今東西歴史遺跡化石ニュース「歴史タイムス」 古今東西歴史遺跡化石リンク集「歴史タイムッス」
inserted by FC2 system