★ 起きない人の起こし方

ホーム>バックナンバー2021>令和三年11月号(通算241号)皇族味 起きない人の起こし方

真子内親王降嫁
★ 起きない人の起こし方

 伝十二代大王・景行天皇には八十人もの子女がいた。
 うち、大碓命と小碓命は、双子の兄弟であった。
 ある日、小碓命は朝餉
(あさけ・あさげ)を食べにきたが、大碓命は姿を見せなかった。
「大碓命はどうした?」
「まだ寝てるよ」
 景行天皇は不機嫌になった。
「そういえば、昨日の朝餉も夕餉
(ゆうけ・ゆうげ)も食べにこなかった。おまえの兄は何をしているんだ?」
「忙しいんじゃないですか〜」
「女遊びでか?」
「……」
 図星であった。
 小碓命は答えなかったが、兄がミノで見つけきた美女二人
(兄比売・弟比売)とのチョメチョメにハマっていることは知っていた。
 景行天皇は怒った。
「起こしてこい!」
「はい!」

 小碓命は兄を起こしにいった。
 案の定、大碓命はまだ眠っていた。
 美女二人はもう起き出していなかった。
「お兄ちゃん、起きて〜」
 呼びかけても、大碓命に反応はなかった。
「朝餉だよ。起きてよ〜」
 揺り動かして仰向けると、さすがに反応した。
「ううん、もうちょっと寝る」
 兄はすぐに寝返ってうつ伏せてしまった。
「お父さんが呼んでるって! 早く起きて!」
 ゆっさ!ゆっさ!
 小碓命は激しく揺さぶってみた。
「お兄、起きろ!」
「うるさいなー。俺は眠たいのっ!」
「起きろってば!」
「……」
 大碓命は反応しなくなった。
 小碓命はキレてきた。
「起きろ、コノヤロー」
「……」
「起きやがれ、アニキ!」
「……」
「起きろって言ってるのが、わからねーのか! クソアニキ!!」
「……」
「ぶっ殺したろか、テメー!!!」
 ぼっこ! ぼっこ!! ふるぼっこ!!!
 小碓命はたたいた。なぐった。めちゃくちゃに蹴りまくった。

「なっ、何するんだっ!!」
 さすがに大碓命は飛び起きた。
 ぱんち! きっく!! らりあっと!!!
 それでも、小碓命の暴力は止まらなかった。
「こりゃたまらん!」
 大碓命は厠
(かわや)に逃げ込んだ。
 ばーん!
 小碓命の飛び蹴りが厠の戸をぶっ飛ばした。
「キッサマァーーー! 起きろって言ってんだよぉーーー!!」
「起きてる! 起きてる! もうすっかり起きてちゃってるって! こんなにもお目々パッチリだって!!」
「知るかぁー! ぐあぁぁぁぁーーー!!!」
 小碓命は鬼の形相で飛びかかってきた。
 大碓命は恐怖しかなかった。
「いややー!」
 背を向けて逃げようとすると、
 がっし!
 左腕をつかまれた。
 それでも逃げようとしたため、思いっきり引っ張られた。
「ふんっ!」
 びちびちびちぃー!
 ちしぶき、ぶしゃー!
「ぎゃーーー!!」
 大碓命の左腕はちぎられてしまった。
 それでも、
(今だ!)
 自由になったすきに逃げようとしたが、
 がっし!
 今度は右腕もつかまれた。
「ふんっ!」
 ぐきぐきぐきぃー!!
「痛ぇーー!!」
 ちのり、べたー!
 大碓命は右腕もちぎられてしまった。
 なお逃げようとした兄の脚を、小碓命は、
 がしっ! がしっ! ばたーん!
 両方捕まえてぶち倒した。
 そして両脚をつかんだまま股
(また)に足をかけると、
「死ねぇーーーーーー!」
 怪獣のような雄叫びを上げて左右に思いっきり引っ張った。
 びち!びちっ!びちちっ!
「やめろぉーーー! 股が裂けるぅーーー!! マジで死ぬぅぅーーーー!!」
 びりびりびりびりぃーーー!!
「おりゃーーー!!」
「ぎゃあぁ〜〜〜!」
 ばきーん! さんまいおろし〜、まっぷたつぅ〜〜〜!!
 かえりち、どばどば! ぐっちゃぐちゃー!!

 一方、景行天皇は二人を待っていた。
 待っても待っても来ないので、様子を見にいった。
「どうした〜?」
 大碓命はいなかったが、小碓命はなぜか血だまりの中であぐらをかいていた。
 景行天皇が恐る恐る聞いた。
「お、大碓は、起きたか?」
 小碓命は答えた。
「起こしても起きないので、バラバラにしてコモに包んで捨ててやりました」
「!!!」

(「英雄味」へつづく)

[2021年10月末日執筆]
ゆかりの地の地図

参考文献はコチラ

※ この起こし方は模範例ではありませんので、絶対マネしないでください。

inserted by FC2 system