★ 南北合体!一天平安!やっぱ戦争より平和?
  〜 六十年の動乱終結!南北朝の合体(合一)!!

ホーム>バックナンバー2018>金正恩(キム・ジョンウン)×文在寅(ムン・ジェイン)

金正恩×文在寅
1.長慶上皇×後亀山天皇
2.阿野実為×楠木正勝
3.大内義弘×足利義満

 平成三十年(2018)四月二十七日、北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)朝鮮労働党委員長と韓国の文在寅(ムン・ジェイン)大統領が板門店(パンムンギョム)韓国側施設「平和の家」で会談、朝鮮半島の非核化を目指す「板門店宣言」に署名し、年内の朝鮮戦争終戦へ向けて米中を交えて協議するとした。

 次は米朝首脳会談の番である。
 北朝鮮の意図は定かではないが、自分から核を放棄するのは考えられない。
 金委員長はアメリカの首脳と何度も会うと言っているので、一度で決まることはないであろう。
 心配なのは日本である。
 各国はおいしいところだけを取っていくであろうが、日本だけが「尻ぬぐい役」をさせられる気がしてならない。

 はい、というわけで今回は「南北味」です。
 鶴屋南北の作品を取り上げようとも思いましたが、やはり日本で南北といえば、南北朝時代でしょう。
 それでは、南北朝の動乱を終結させた南北朝の合体
(合一)の物語をお楽しみください。
 もし将来、朝鮮半島が統一するとしても、こういうようなやり方でしか解決できないでしょうね。

[2018年4月末日執筆]
ゆかりの地の地図
参考文献はコチラ

「南北朝の合体」登場人物

【後亀山天皇】ごかめやまてんのう。南の帝。伝99代天皇。南朝最後の天皇。後醍醐天皇の孫。

【長慶上皇】
ちょうけいじょうこう。南の前帝。伝98代天皇。後亀山天皇の兄。

【楠木正勝(虚無)】くすのきまさかつ(こむ)。元南の武将。正成の孫。虚無僧の元祖。

【阿野実為】
あのさねため。南の内大臣。後亀山天皇の外祖父。

【日野資教】ひのすけのり。北の使者。

【おっぱいを触られそうになる女】

【大内義弘】おおうちよしひろ。大内介。北の大富豪。元南の武将。周防・和泉・紀伊等守護。

【足利義満】あしかがよしみつ。北の将軍。室町幕府3代将軍。尊氏の孫。

inserted by FC2 system