1.長慶上皇×後亀山天皇

ホーム>バックナンバー2018>1.長慶上皇(ちょうけいじょうこう)×後亀山天皇(ごかめやまてんのう)

金正恩×文在寅
1.長慶上皇×後亀山天皇
2.阿野実為×楠木正勝
3.大内義弘×足利義満
三種の神器
鏡 … 八咫鏡(やたのかがみ)
剣 … 草薙剣(くさなぎのつるぎ。天叢雲剣)
玉 … 八尺瓊勾玉(やさかにのまがたま)

「弟よ」
「何ですか?」
「何をしている?」
連歌の準備ですけど」
「政治は?」
「終わりました」
「軍事は?」
「部下に丸投げです」
「アホか!おまえは日本で唯一の正統な皇統の当主だぞ!おまえが先頭を切って北のニセ王朝
(北朝)と戦争しろよ、戦争!」
「嫌です。血が流れる戦争なんて野蛮です。連歌や能の方が楽しいですよ」
「楽しんでいられるのは国を守れているからではないか!ニセ王朝をたたかなければ平和が訪れることはない!北の将軍
(足利義満)は山名の大乱(明徳の乱。「戦争味」など参照)平定で疲れている!今こそ京都奪還の絶好機であろう!」
「これまで我が皇統は四度京都を奪還しています。しかしその度に北に奪い返されました。今回もまた同じ結果になるだけです。人生は短いのです。貴重な時間を戦争という無駄の繰り返しに使いたくありません」
「わかった。どうやらおまえとの論争こそが無駄のようだ」
「私もそう思っていました。無駄話より連歌の準備準備〜」
「俺は帝に復位する。おまえに戦争する気がないのなら、俺が重祚
(ちょうそ)してニセ王朝と戦う!」
「え!」
「印璽
(いんじ。天皇印と国印)を返せ。三種の神器も耳をそろえて差し出せ」
「ってことは、荘園群とかは〜?」
「もちろん俺が没収だ」
「え〜! それじゃあ趣味するカネがなくなっちゃうよ〜」
「仕方がないじゃないか! 嫌ならちゃんと国を守れよっ!」
「戦争も嫌や〜」
「甘ったれるな! 二者択一だ! 帝を続けたければニセ王朝と戦え! 戦いたくなければ帝位を返せ!」
「そんな〜」
「一か月待ってやる。その間にどちらかを選べ」
「ううう、困った〜。戦争せずに趣味を続けられる方法はないのか〜」

inserted by FC2 system