1.YOASOBI

ホーム>バックナンバー2021>令和三年3月号(通算233号)女傑味 大伴坂上郎女1.YOASOBI

飲み会を絶対断らない女
1.YOASOBI
2.ヨルシカ
3.ずっと真夜中でいいのに。

 白馬のおじさまとはよく遊んだ。
 おじさまはしょっちゅうあたしの家に遊びに来た。
 おじさまと遊ぶのは楽しかった。
 でも、あの夜は違った。
 あの夜、おじさまはあたしを外に連れ出した。
「どこに行くの?」
「夜遊び」
「夜遊びって何をするの?」
「楽しいことだよ」
「楽しいことって、なに?」
「へっへっへー」

 夜遊びした後、おじさまは、
「最高だった!」
 と、喜んでいたが、あたしは全然楽しくなかった。
 あたしは何も変わっていない。
 変わったのは周りの目だ。
「あの娘、穂積親王殿下のオンナになったんだって」
「えっ! 穂積親王殿下って、知太政官事
(ちだじょうかんじ)の!?」
「知太政官事って、この世の中で帝の次に偉い人じゃなかったっけ?」
「知太政官事というのは、太政大臣や左右大臣に次ぐ地位だそうな」
「ふーん。そんな偉い人と付き合うなんて、斜陽豪族大伴氏の小娘のくせに、やるねえ〜」
「小娘って言うな。今のうちに仲良くしておいたほうがいいぞ」

 あたしは表向きにちやほやされてもうれしくなかった。
「タジマ」
 おじさまが寝言でもらした名前が気になっていた。
 あたしの家には物知りの「ばあや」がいた。
 数十年前に日本に帰化した新羅出身の尼・理願
(りがん)だ。
「ねえ、タジマって誰か知ってる?」
 理願は知っていた。
「但馬皇女
(たじまおうじょ・たじまのひめみこ。但馬内親王)。殿下の元カノですよ」
 予想はしていたが、理願は詳しく知っていた。
「但馬皇女は殿下の異母妹ですが、二人は愛し合っていました。但馬皇女には高市皇子
(たけちのみこ・たけちおうじ)という夫がいたにも関わらずです(「天皇家系図」参照)
「不倫じゃん!」
 高市皇子と但馬皇女も異母兄妹のため、おぞましき泥沼近親相姦だ。
「安心してください。但馬皇女は故人です。今の殿下はあなたに夢中なのです」
「うれしくないわ。おじさまにとって、あたしは代用品でしかないんだから」

 和銅八年(715)七月二十八日、おじさまは逝った。享年不明。
 あたしは自由になった。
 あの『万葉集』に、あたしとおじさまの歌はない。
 そうそう。おじさまがタジマが死んだ時に捧げた歌を見つけた。
 どうでもいいけど載せておく。

  降る雪はあはにな降りそ吉隠の猪養の岡の寒くあらまくに

inserted by FC2 system