4.朝の挨拶

ホーム>バックナンバー2013>4.朝の挨拶

日本外交はどこへ向かうのか?
1.人力車
2.蒸気船
3.ラムネ
4.朝の挨拶
5.猫に小判

 居留地に住んでいたアメリカ人が新しい日本語を教わった。
日本では、朝の挨拶は『オハヨー』といいます」
 アメリカ人は覚えた。
「フーン、母国ノ州ノ名前
(オハイオ州)ト同ジデ覚エヤスイネ」

 ある朝、アメリカ人は散歩の途中で日本人の知人に出会った。
 アメリカ人は朝の挨拶を覚えたことを思い出した。
(ソーダ!サッソク日本語デ挨拶シテミヨー)
 アメリカ人は挨拶しようとしたが、ど忘れした。
「母国の州の名前」ということは覚えていたが、どの州だったかすっかり忘れてしまっていた。
(エーイ、アテズッポウデ言ッテヤレ)
 アメリカ人は勇気を出して挨拶した。
「ニューヨーク!」
 日本人の知人はきょとんとしていた。
 アメリカ人は失敗に気が付いた。
(コレハチガウヨウダ)
 アメリカ人は言い直した。
「バーモント!」
「……」
 反応がなかったため、片っ端から言い直した。
「マサチューセッツ!」
「アイオワ!」
「コネチカット!」
「オクラホマ!」
「ニューシャージー!」
 ものの見事に全部外れた。
 日本人の知人は、凍りついたような苦笑いになって去っていった。

歴史チップス ホームページ

inserted by FC2 system