1.落ちた!

ホーム>バックナンバー2013>1.落ちた!

ロシア隕石落下
1.落ちた!
2.拾った!
3.残った!
小子部栖軽 PROFILE
【生没年】 ?-?
【出 身】 大倭国?(奈良県?)
【本 拠】 大倭国
【職 業】 官人(伴造)
【 姓 】
【主 君】 雄略天皇
【墓 地】 雷丘(雷岡。奈良県明日香村)

 空は雲一つなく晴れ渡っていた。
 心地よい風が吹く夏の朝であった。
「気持ちのいい朝だ」
 離宮・磐余宮
(いわれのみや。奈良県桜井市)で、大王雄略天皇は朝から元気であった。
「そうですね〜」
 大后・草香幡梭皇女
(くさかのはたひのひめみこ・おうじょ)は二度寝から起きたようである。
「こんな気持ちのいい朝にすることといえばなんだ?」
「さあ?」
「婚合
(くながい)だー!」
「もう!」

 ばっ!
 雄略天皇は寝台に飛びついた。
 が、寝ていたのは草香幡梭皇女ではなく、オッサンであった。
「ぎょ!なんだコイツは!?」
 ばばっ!
 雄略天皇は瞬時に飛びのいた。
 よく見ると、腹心の小子部栖軽
(ちいさこべのすがる)が眠っていた。
「どうしました?」
 草香幡梭皇女が外から入ってきた。
「なんだ、おまえ。外でしゃべっていたのか?」
「ええ、朝の小用帰りなんで」

 栖軽は目を覚ますと、目をこすってハッと我に返った。
「ももも申し訳ございません!私、とんでもない場所で居眠りしておりました〜」
 雄略天皇は苦笑した。
「危なかった。もう少しでオッサンと婚合うところであった」

 雄略天皇は背伸びして空を見上げた。
 その時、何かが空でピカッと光った。
「あれはなんだ?」
 光は白い長い雲を伴い、飛鳥
(あすか。奈良県明日香村)の方へ流れ落ちていった。
「何でしょう?」
「白いヘビが飛んでるみたいですね」
 そうこう話しているうちに、
 どごぉーーーん!
 すさまじい爆音がとどろき、グラングランと地が揺れた。
「なんだ!? なんだ!?」
 一同はうろたえた。
 衝撃は一瞬でやみ、普通の地震でないことは明らかであった。
「今のは何だ?」
「さっきの『白ヘビ』が落ちたんでしょう」
「いや、『白ヘビ』はまだ空に残っている」
「本当ですね。先っぽだけ落ちたんでしょう」
 決めつける栖軽に、草香幡梭皇女は異論を唱えた。
「ヘビじゃなくて、雷じゃない?」
「雷にしてもおかしいが、その方が近いように思う。雷の神様が誤って落ちたのかもしれない。いずれにせよ、何かが飛鳥のほうに落ちたことは確かだ」
 雄略天皇は栖軽に命じた。
「何が落ちたか確かめてこい」
「了解!」

歴史チップス ホームページ

inserted by FC2 system