1.アイツの弱点見つけた

ホーム>バックナンバー2018>1.アイツの弱点見つけた

日大悪質タックル問題
1.アイツの弱点見つけた
2.居直りやがったアイツ
3.とっておきのみなさま
藤原輔公 PROFILE
【生没年】 ?-?
【出 身】 平安京?(京都府京都市)
【本 拠】 平安京→大和国宇陀郡(奈良廉宇陀市)
【職 業】 官人
【役 職】 木工頭→(大和守)
【位 階】 →従四位下
【 父 】 藤原清通
【 子 】 藤原成経・善経・頼宣・定房・教任

 大和守・藤原輔公(ふじわらのすけきみ)は困っていた。
 どうしても税を納めてくれない、やっかいな滞納者がいたからである。
 やっかいな滞納者の名は、藤原清廉
(きよかど)――。
(何が清廉
(せいれん)だ!逆だ逆!欲の塊そのものじゃないか!)
 清廉は山城大和伊賀三国に荘園群を持つ大富豪である。
(『金持ち金使わず』っていうけど、納税はしてくれよな)
 清廉は輔公が大和守として赴任して以降、一度も納税してくれなかった。
(わしの任期は今年限りだ。任期が切れてからでは、永久に徴収できなくなる)
 だからといって、検非違使庁
(けびいしちょう)に訴えるわけにもいかない。清廉は長く大蔵官僚を務めていたため、中央に顔が利くのである。功により五位を与えられ、大夫と呼ばれていた有力者なのである。
(だから自力で徴収するしかないのだ)
 その方法が思いつかなかった。
(どうすればいいんだ?)
 輔公が考えていると、部下の大和大掾
(やまとのだいじょう)が聞いてきた。
「どうなさいました?」
「うん。やっかいな滞納者から、どうやったら税を徴収できるか考えていたんだよ」
「やっかいな滞納者とは、大蔵大夫・藤原清廉さま?」
「そうだ」
「ププッ!」
「何がおかしい?」
「ちょっと、あの方の弱点を思い出しまして」
「弱点?」
「ええ、それが、あの方には、笑っちゃう弱点があるんですよ」
「どんな弱点だ?」
 大和大掾は耳元でコショコショ教えてあげた。
 輔公は驚いた。
「マジか!」
「マジっす」
 輔公は、いいことを思い付いた。
「ならば、その弱点を責め立てて税を徴収すればいいだけのことだ」

inserted by FC2 system