★ 隔靴掻痒!不倶戴天!父のカタキはこう取るの!
 〜 元弘の変における美談!?日野阿新丸の仇討ち!

ホーム>バックナンバー2010>子ども手当

子ども手当
1.紅顔の美少年
2.ほんまもんの本間
3.佐渡のサド
4.天の川の下で

 鳩山由紀夫(はとやまゆきお)内閣の支持率が低下している。
 先月末にとうとう二十パーセントになってしまった。
 なぜ、あんなに国民の期待が大きかった政権交代内閣が、わずか七か月にして、このような体たらくになってしまったのであろうか?

 確かにツートップ(鳩山首相・小沢一郎幹事長)の献金事件などは問題である。
 しかしこれらは内閣成立以前からの問題であり、支持率下落の原因とはいえないであろう。やはり、普天間基地
(ふてんまきち。米軍普天間飛行場。沖縄県宜野湾市)移設問題などのゴタゴタが国民に不信を抱かせていると思われる。

 それでも、鳩山政権が唯一といってもいいほど死守しているものがある。
他の政策はともかく、子ども手当だけはやるぞー!」

 子ども手当の方向性は正しいと思う。
 ドブに捨てるよりは、将来のために種をまくことにカネは使うべきである。
 しかし、なぜ「現ナマ」なのであろうか?
 子ども手当だけではない。
 ありとあらゆる政策を「現ナマ」から「現物支給」に切り替えることで、財源の問題はかなり改善するのではあるまいか?

 はい。子ども手当支給対象外のオヤジのグチはこのくらいにして、今回は元弘の変における有名な話に色をつけてみた。
 そのままではおもしろみにかけると思ったのでしたことであるが、美談とされている話が異質な変なモノに変わってしまった。
 すでに『太平記』巻第二を御覧の方は、
ぎょえー!こんな話じゃねえー!」
 と、激怒されるかもしれませんが、このようなアレンジの暴走は弊サイトでは毎回のように起こっていることですので、どうか御了承ください。

[2010年4月末日執筆]
参考文献はコチラ

「日野阿新丸の仇討ち」登場人物

【日野阿新丸(邦光)】ひのくまわかまる(くにみつ)。資朝の子。

【阿新丸の母】資朝の妻。

【大膳坊賢栄】だいぜんぼうけんえい。阿新丸の従者。

【後醍醐天皇】
ごだいごてんのう。伝96代天皇。

【北畠親房】きたばたけちかふさ。大納言。後醍醐天皇の側近。


【幕僚たち】
【阿新丸の中間】
【本間山城入道の家来たち】
【年老いた僧】


【長崎高資】ながさきたかすけ。内管領・幕府の重鎮。
【二階堂貞藤(道蘊)】にかいどうさだふじ(どううん)。政所執事。幕府の重鎮。

【本間三郎】ほんまさぶろう。山城入道の子。

【本間山城入道】
ほんまやましろにゅうどう。本間有綱か泰宣のこと。

inserted by FC2 system