2.出撃!第一航空艦隊!!

ホーム>バックナンバー2006>2.出撃!第一航空艦隊!!  

北朝鮮ミサイル発射問題で浮上した「敵基地攻撃論」
1.立案!ハワイ作戦!!
2.出撃!第一航空艦隊!! 
3.奇襲!真珠湾攻撃!! 
4.熱弁!「汚名の日」演説!!

 昭和十六年(1941)十一月二十六日、択捉単冠(ヒトカップ)湾に集結していた機動部隊・第一航空艦隊はハワイに向けて出撃を開始した。
 第一航空艦隊の旗艦は空母赤城。総指揮官は南雲忠一海軍中将。
 編制は右のとおり。

真珠湾攻撃日本軍陣容
(第一航空艦隊)
参加隊名 司令官 艦船
第一航空戦隊 南雲忠一海軍中将 空母赤城・空母加賀
第二航空戦隊 山口多聞海軍少将 空母蒼竜・空母飛竜
第五航空戦隊 原忠一海軍少将 空母瑞鶴・空母翔鶴
第三艦隊 三川軍一海軍中将 戦艦霧島・戦艦比叡
第八艦隊 阿部弘毅海軍少将 重巡利根・重巡筑摩
第一水雷戦隊 大森仙太郎海軍少将 軽巡阿武隈
第十七駆逐隊 駆逐艦谷風・浦風・浜風・磯風
第十八駆逐隊 駆逐艦不知火・霞・霰・陽炎・秋雲
第一補給隊 特務艦極東丸・健洋丸・国洋丸・神国丸
第二補給隊 特務艦東邦丸・東栄丸・日本丸
第二潜水隊 潜水艦伊十五・伊二十一・伊二十三

「重油はハワイまで持つのか?」
「燃料タンクに入りきらない分は艦内いたるところ乗務員室から物置までぎっしりドラム缶で詰め込んであります」
「だからこんなに狭くてアブラ臭いのか」
「今、被弾したらすごいことになりますよ〜」

 十二月一日、東京の御前会議で対米英蘭戦が決定した。
 首相・東条英機陸軍大将が会議を進行し、永野修身軍令部総長が作戦を説明、枢密院議長・原嘉道
(はらよしみち)がいくつか質問したが、昭和天皇の発言は一言もなかったという。

 二日午後五時半、山本五十六連合艦隊司令長官は柱島(はしらじま。山口県岩国市)にいた連合艦隊旗艦・戦艦長門(ながと)から全艦船に向けてハワイ作戦を予定通り実行する旨を知らせる電報を発信させた。

「ニイタカヤマノボレ 一二○八」

 次いで「決行日」前日の七日午前六時、山本の開戦の辞として、
「皇国の興廃かかりてこの征戦にあり! 粉骨砕身各員その任を全うせよ!」 
 が、全艦船に伝送された。
 文面は連合艦隊参謀長・宇垣纒
(うがきまとめ)海軍中将がトイレで考えたそうだが、
「皇国の興廃この一戦にあり! 各員一層奮励努力せよ!」
 という日本海海戦の秋山真之
(あきやまさねゆき)先任参謀のものの、ほとんどパクリであった。

 その晩、出撃を前にした空母赤城の搭乗員たちが話していた。
「オレは明日、ふんどしを替えずに出撃する」
「どうして?」
「臭いと敵の弾もよけるだろう」
「それはそれは無敵だろうな」

歴史チップス ホームページ

inserted by FC2 system