2.近づかないよ

ホーム>バックナンバー2013>2.近づかないよ

体罰はやめるべきか?
1.怖いよ
2.近づかないよ
3.恨むなよ
4.終わりだよ

 僕は怖がりだった。
 怨霊や鬼や妖怪が恐ろしかった。
 怖い時は笙
(しょう)を吹いて紛らわす。
 ふわぁ〜、ふおぉ〜。
 いつも怖いから、僕は絶えず笙を吹いていた。
 祖父(藤原基経)相伝の秘曲「荒序」などを吹いた。
 ふわぁぁ〜〜、ふおぉぉ〜〜。
「保忠殿は笙の名人だ」
 いつの間にかそんなうわさが立ち始めた。
「うわさほどたいしたことないな」
 そう言われるのが怖いから、ますます熱心に笙の腕を磨いた。
 ふえぇぇぇ〜〜〜、ふいぃぃぃ〜〜〜。
 うわさは延喜帝
(えんぎのみかど。醍醐天皇)の耳にも入り、僕は名器「橘皮」を賜った。

 僕は筝(そう。琴)も得意だった。
 ぱんぱんぱららん、ぱららんらん。
 筝は三十六歌仙に名を連ねる伊勢
(いせ。「藤原北家系図」)に習った。
「こうやって弾くんですよ」
「はい」
 ぱららん、ぱららん、ぱららんり〜ん。
 笙同様、筝は恐怖を紛らわすことができた。
 伊勢は感心した。
「上手ね〜。じゃあ、こっちの『楽器』はどう?」
 ぽろろん、ぽろろん、ゆさゆさり〜ん。
 実はこの女、寛平帝
(かんぴょうのみかど。宇多天皇)ほか多くの男と肉体関係を持ったツワモノだった。
 僕はたじろいだ。
「遠慮させていただきます〜」

 僕は女も怖かった。
 年頃になって妻をめとったが、怖くて子ができなかった。
「どうかした?」
「いや、別に」
 妻は美しくて醜かった。
 美しくて醜いということは、妖怪ってことなのだ。

歴史チップス ホームページ

inserted by FC2 system