★ 名君賢公?精力絶倫!あのドラマのイメージ崩壊!?
  〜 これが私の現実でした! 夜の暴れん坊将軍吉宗!!

ホーム>バックナンバー2022>令和四年7月号(通算249号)物価味 物価高騰

物価高騰
1.風呂場の女
2.隠し子騒動
3.娘との情事

 ありとあらゆる物価が高騰している。
 ロシアによるウクライナ侵攻
(「侵攻味」参照)と、西側による対露制裁の影響である(「降伏味」参照)
 参院選の前なので、与野党はアピールのチャンスであるが、どの政党も効果的な対策を提示していない。

 というわけで今回は米価操縦に悪戦苦闘していた江戸時代の八代将軍徳川吉宗(「徳川氏系図」参照)を紹介します。
「ああ、時代劇『暴れん坊将軍』で有名な名君だね」
 名君というのは否定しませんが、どうもちまたのこの人の評価は余りにも名君すぎるような気がします。
 というわけで今回は、大正時代の『公方様の話
(三田村鳶魚著)』を参考にして徳川吉宗の黒歴史だけを紹介してみることにしました。
 これからは、どうか『暴れん坊将軍』を観てもドン引きなさらないでください。

[2022年6月末日執筆]
ゆかりの地の地図
参考文献はコチラ

「夜の暴れん坊将軍吉宗」登場人物

【徳川吉宗】とくがわよしむね。上様。江戸幕府8代将軍。精力絶倫。

【おたけ(清閑寺竹姫・徳川竹姫・浄岸院)】吉宗の養女(ほぼ妻)。清閑寺煕定の娘。徳川綱吉の養女。松平久千代・有栖川宮正仁親王の婚約者。島津継豊の妻(仮)。

【風呂場の女】
吉宗の妾。伊奈忠逵の手代の妻。

【伊奈忠逵(半左衛門)】
いなただみち(はんざえもん)。吉宗の部下。関東郡代。

【島津継豊】
しまづつぐとよ。薩摩鹿児島藩主。おたけの夫(仮)。

【天英院(近衛煕子)】
てんえいいん(このえひろこ)。吉宗の恩人。徳川家宣の正室。近衛基煕の娘。大奥のドン。

inserted by FC2 system