★ ウソ八百!火牛の計? 狩りのふりして城を盗る!
   〜 奸計!伊勢宗瑞(北条早雲)の小田原城奪取!!

ホーム>バックナンバー2022>令和四年3月号(通算245号)侵攻味 北京五輪とウクライナ侵攻

北京五輪とウクライナ侵攻
1.誰がために夜は明ける
2.なにかが起きる
3.運命のひと
4.海はふりむかない
5.願い星叶い星
6.星空のあいつ

 令和四年(2022)二月二十日、北京冬季五輪が閉幕した。
 国家体育場
(通称「鳥の巣」。中国・北京市)上空に揚がった「天下一家」の花火が印象的であったが、実際の世界は米欧陣営と中露陣営に二分されている。
 五輪前も五輪中も、両者の応酬は激しかった。
 五輪中に起こった様々な問題も、全て二者の争いが絡んでいた。
 そして五輪後に、両者の争いは最悪の事態を迎えた。

ウクライナは単なる隣国ではない。我々の歴史や文化、精神とは切り離し難い一部なのだ(プーチン露大統領)
 二月二十四日、ウクライナの北大西洋条約機構
(NATO)入りや再核武装を阻止するため、ロシア軍がウクライナに侵攻した。
「(第二次大戦でドイツの先制攻撃を許した)同じ過ちを繰り返してはならない」
 プーチン大統領の目的は、親欧米派ゼレンスキー政権の転覆と、親露派傀儡
(かいらい)政権の樹立と思われる。

 はい、というわけで今月号は「侵攻味」と題して伊勢宗瑞(北条早雲)による小田原城奪取の逸話をお届けします。
 北条氏や神奈川県といえば、現在放送されているNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人
(三谷幸喜作)』が大変気に入っております。
 大河ドラマですか……。ギャラなんていらないので、私も一度でいいから書いてみたいもんですな〜。
 日本が滅びる前に――。

[2022年2月末日執筆]
ゆかりの地の地図
参考文献はコチラ

「小田原城奪取」登場人物

【伊勢宗瑞(北条早雲)】いせそうずい(ほうじょうそううん)。伊豆韮山城主。伊豆領主。

【風魔小太郎】ふうまこたろう。宗瑞の家臣。乱波(忍者)の頭。

【ネズミ】

【風魔の手下たち】

【あいつら】

【大森藤頼】おおもりふじより。相模小田原城主。西相模領主。

inserted by FC2 system