検証1.大伴金村の思惑

ホーム>バックナンバー2006>検証.大伴金村の思惑    

竹島ほか国境問題
本文1.任那(加羅)四県割譲問題 
検証1.大伴金村の思惑 
本文2.継体天皇の即位 
検証2.継体天皇の先客
検証3.継体天皇の正体

 はい。読者の方々はいくつかおかしな点に気付かれたことであろう。

 まず、冒頭の部分のナゾである。

「穂積押山は百済に何をしに行ったのであろうか?」

 そう。用もないのにお土産を持参してまで百済くんだりまで行くはずがない。何か重要な頼みがあったはずである。百済はその頼みを聞く代償として任那四県を求めたのであろう。

 では、大伴金村はいったい百済に何を頼んだのか?

 そう。金村は困っていた。
 それを百済がしてくれれば、任那四県を割譲しても惜しくないほど困惑していた。
 いったい何を困っていたのか?

 そのことは、金村が擁した継体天皇の即位記事に隠されている。

歴史チップス ホームページ

inserted by FC2 system