1.孝徳天皇即位

ホーム>バックナンバー2010>1.孝徳(こうとく)天皇即位

緊迫!朝鮮半島!!
1.孝徳天皇即位
2.韓人が入鹿を殺した?
3.将を射んと欲すればまず馬を射よ
4.中大兄皇子の秘密
5.古人大兄皇子の変
古人大兄皇子 PROFILE
【生没年】 ?-645
【出 身】 古人皇子・古人大市皇子
・吉野太子・吉野古人皇子
【出 身】 河内国古市郡?(大阪府河内長野市)
【本 拠】 古市→大倭国飛鳥(奈良県明日香村)
→吉野(奈良県吉野町)
【職 業】 皇族(皇太子格)
【 父 】 舒明天皇
【 母 】 蘇我法提郎媛(馬子の女)
【継 母】 皇極(斉明)天皇ら
【 妻 】 数人
【 子 】 倭姫王(天智天皇皇后)ら
【兄 弟】 中大兄皇子(天智天皇)
・大海人皇子(天武天皇)ら
【盟 友】 蘇我入鹿ら
【部 下】 蘇我田口川堀・吉備笠垂
・物部朴井椎子・倭漢文麻呂
・朴市秦田来津ら
【仇 敵】 中大兄皇子
【没 地】 吉野

 皇極天皇四年(645)六月十二日、中大兄皇子中臣鎌子らは飛鳥板蓋宮(あすかいたぶきのみや。奈良県明日香村)において大臣格・蘇我入鹿を暗殺、翌十三日、その父・蘇我蝦夷も自殺に追い込んだ。
 これにて蘇我本宗家は滅亡したのである
(「蘇我氏系図」参照)


大きな地図で見る
現在の吉野(奈良県吉野町)周辺

 十四日、伝三十五代天皇皇極天皇は弟の軽皇子に譲位し(孝徳天皇)中大兄皇子皇太子となった(「天皇家系図」参照)
 同日、阿倍内麻呂
(あべのうちまろ。倉梯麻呂。「阿倍氏系図」参照)左大臣に、蘇我倉山田石川麻呂右大臣に、中臣鎌子(「中臣氏系図」参照)内臣に、高向玄理国博士に任じられた。

 当初、孝徳天皇天皇になるのを断った。
天皇には皇太子がなるべきです。皇太子は古人大兄皇子です。それに彼は年長者です。即位すべきは古人太子ではありませんか」
 古人大兄皇子は伝三十四代天皇・舒明
(じょめい)天皇の長子である(「天皇家系図」参照)。年齢は不明だが、三十代前半と思われる。母は蘇我馬子の娘・法提郎媛(法提郎女。ほほてのいらつめ・ほうてのいらつめ)で、この二年前に入鹿山背大兄王を斑鳩宮(いかるがのみや。奈良県斑鳩町)に攻め殺した後、入鹿によって皇太子(または皇太子格)に立てられたと思われる。ちなみに「大兄」というのは、皇太子格の皇子に与えられた称号であろう。

 しかし、譲位話を聞いた古人大兄皇子は断った。
天皇陛下のおっしゃることは絶対です。天皇陛下は軽皇子さまへの譲位をお望みなのです。私は出家して吉野
(奈良県吉野町)で暮らします。仏道修行に励み、陰から天皇家のみなさまの御多幸を願いたいと思います。それではお達者で」
 古人大兄皇子は腰の太刀
(たち)を解いて放り投げると、配下の者たちにも刀を解かせ、法興寺で髪とひげをそり、袈裟(けさ)を着てしまった。
 そのため孝徳天皇はやむなく即位したという。

歴史チップス ホームページ

inserted by FC2 system