2.キリスト張りに馬小屋で誕生したのか?

ホーム>バックナンバー2013>2.キリスト張りに馬小屋で誕生したのか?

新ローマ法王フランシスコ
1.聖徳太子は救世観世音菩薩の生まれ変わりか?
2.キリスト張りに馬小屋で誕生したのか?
3.同時に十人と会話できたのか?
4.なぜありえないほど聖人化されたのか?
5.黒駒に乗って空を飛んで富士登山したのか?
6.聖徳太子は大工の祖なのか?
7.聖徳太子は架空人物なのか?

 聖徳太子の誕生年は諸説ある。
 一般的なのは敏達天皇三年(574)であるが、その前年や、前々年説もある。
 誕生月も正月説と十二月説があるが、生まれた場所は宮中の馬小屋の前だという。
襲撃味」で示したように、この「馬小屋」というのは、「馬子の家」という意味であろう。

 太子は二歳になると東に向かって手を合わせ、
「南無〜」
 と、言ったという。
 これはおそらく、「なむ〜」ではなく、「ばぶ〜」と言ったのを、父母が聞き間違えただけであろう。
「おい。この子、今、『南無〜』って言ったよな?」
「言ったよね?『南無仏』って言ったよね?東向いて手を合わせて言ったよね?」
「言った言った!確かに言った!」
「すごーい!」
「この子は天才だ!」

 そうである。
 これは単なる親バカが生んだ伝説であろう。

歴史チップス ホームページ

inserted by FC2 system