1.ぐちゃぐちゃ春日山城

ホーム>バックナンバー2007>1.ぐちゃぐちゃ春日山城    

安倍内閣→福田内閣
1.ぐちゃぐちゃ春日山城
2.がっかりだわ上杉謙信
3.やっちまった上杉謙信
4.めでたしです上杉謙信

 弘治二年(1556)三月、越後国主・長尾景虎(後の上杉謙信)の居城・春日山城(かすがやまじょう。新潟県上越市)では軍議が開かれていた。
「あれはおれの領地だ! 返せ!」
「そんなことはない。前からわしが管理していた」
 が、本題とは全くの別件でもめまくっていたのである。
「何を、コノヤロー! こうなったら、出るとこ出てもらうぞー!」
「ここ以外にどこに出るところがあるんだぁー!」
「ほざけ! 隠れ反逆者が何を言うかぁー!」
「人のことをいえる分際か! お前のところにも甲斐の武田
(たけだ)の使者が毎日のように出入りしているというではないかー!」
「『も』と言ったな! 自分で認めやがったなぁー!そこへ直れー! 裏切り者は斬
(き)り捨ててくれるわー!」
「何をー! 返り討ちにされたいのかーっ!」
「まあまあ、二人とも仲良くしようや。主君の御前であるぞ」
 激しく口論する越後箕冠
(新潟県上越市)城主・大熊朝秀(おおくまともひで)と奉行・庄田定賢(しょうださだかた)を止めたのは、越後北条(きたじょう。新潟県柏崎市)城主・北条高広(たかひろ)
 ところが大熊は、北条にも食ってかかった。
「善人ぶって仲裁するな! お前なんか隠れ反逆者どころか、真の反逆者ではないかっ!」
 そうであった。
 北条は先の第二回川中島の戦
(「2005年1月号 撤退味」参照)に先立って武田信玄に内通、昨年景虎に攻められて降伏、再服従したばかりであった。
「わしのは過去のことじゃ。現在進行形のお前たちとは違う」
「何だとー!」
「だから、おれは内応してねーってぇっ!」

上杉謙信 PROFILE
【生没年】 1530-1578
【別 名】 虎千代・長尾平三景虎・上杉政虎・上杉輝虎
【出 身】 越後国春日山(新潟県上越市)
【本 拠】 越後春日山城(新潟県上越市)
【職 業】 戦国大名(越後等国主)
【役 職】 関東管領(1561-1578)
・越後守護代(1548-1578)
・弾正少弼・越後守
【位 階】 従五位下
【 父 】 長尾為景(越後守護代)
【 母 】 虎御前
【義 父】 長尾晴景・上杉憲政(関東管領)
【 兄 】 長尾晴景
【 姉 】 仙徳院(長尾政景室・上杉景勝生母)
【妻 子】 ナシ
【養 子】 上杉景勝・上杉景虎
【主 君】 上杉定実・足利義輝・足利義昭ら
【 師 】 天質光育ら
【部 下】 宇佐美定行(定満)・本庄実乃・直江景綱(実綱)
・大熊朝秀・柿崎景家・新発田長敦・安田長秀
・竹俣慶綱・甘粕長重・北条高広・金津義舊ら
⇒上杉二十五将
【仇 敵】 武田信玄・北条氏康・織田信長ら
【墓 地】 林泉寺(新潟県上越市)
・金剛峰寺(和歌山県高野町)
【霊 地】 上杉神社(山形県米沢市)
・春日山神社(新潟県上越市)
・善光寺(長野県長野市)

 収まるどころか激しくなる一方の家臣たちの喧嘩(けんか)景虎はとうとう激怒して春日杯(かすがはい)を床にたたきつけた。
 ガッシャーン!ぐわんぐわんぐわーん!
 この特大の杯は凶器以上である。
 景虎は真っ赤になってどなり散らした。
「貴様ら!なぜその怒りを敵に向けぬ!なぜ悪に向けようとせぬっ!毎度毎度顔を合わせれば、貴様らは喧嘩ばかりではないか!川中島
(長野県長野市)の陣中でも、味方同士でもめていた!駿河今川義元の仲裁で、とりあえず武田とは講和できたが、あのまま戦い続けていれば、間違いなく負けていたぞっ!しかも武田は今川と組んだ!相模の北条氏康(ほうじょううじやす)まで引き入れて駿・甲・相三国同盟を結びやがった!我らは今後、この三強と戦わなければならないんだぞっ!それなのに貴様らはいつまでこんな状態を続けているのだっ!ふざけるのもいい加減にしろ!恥ずかしいとは思わぬのか!すべては武田の計略だということがわからぬのか!禍(わざわい)というものは常に外からやってくるものだ!初めから内に禍などなーいっ!」
「まことにごもっともで」
 諸将は恐縮した。
 景虎は諭した。
「お前たちは利に動きすぎる。権力が何だ!利益が何ほどものか!権力やカネや土地ほど流動的で不安定なものはないっ!この乱世で確固たるものは唯一、正義なりっ!」
「でも、カネもいいものですよ〜」
 段銭方
(財政)を務めている大熊がつぶやいた。
 内政を担当している越後与板城主・直江実綱
(なおえさねつな。景綱)も言った。
「権力を否定しては政治はできませんな」
 景虎は苦笑した。
「直江や大熊は、武田に組したいのか?」
「いや」
「そうは申しておりません」
「北条。武田のメシはうまかったか?」
「いえ、それほどでも……」
「去りたい者は去れ! 悪につきたい者はつけ! 我は武田には負けぬぞ! 絶対に負けぬぞっ! なぜなら正義は我にあるからだ! 我は悪と戦うことをいとわぬ! 我にはいつも軍神・毘沙門天
(びしゃもんてん)がついている!」
「どこに?」
「どこにとか申すなぁー! もし、今度今日のようなことがあってみろ! 我は貴様らが一番嫌がることをやってやるっ!覚えていやがれーいっ!」
 景虎はそう言い残すと、奥に引っ込んだ。
 諸将は考え込んだ。
「おれたちが一番嫌がること?」
「なんだそれは?」
「ウジウジいじめるとか?」
「無理やり酒を飲ませるとか?」
「領地没収?」
「処刑?」
「まさか『禁断の衣』を脱がれるとか……」
「ひえー!」
「それとも、御隠居なさるとか?」
「あるいは御自分だけコッソリ武田に寝返るとか?」
「ありえねー!」

歴史チップス ホームページ

inserted by FC2 system