2.ええじゃないか

歴史チップス>バックナンバー2023>令和五年10月号(通算264号)衆道味 遮那王2.ええじゃないか

ジャニー喜多川性加害
1.硝子の少年
2.ええじゃないか
3.青いイナズマ
4.仮面舞踏会
5.涙くん さよなら
6.ちゅきちゅきハリケーン
7.俺たちに明日はある
8.パラダイス銀河

 長寛三年・永万元年(1165)頃、私は七歳で洛北の鞍馬寺に預けられた。
 迎えた和尚さん
(覚日。または円忍・蓮忍・円乗)は喜んだ。
「なんとまあ、かわいい子じゃ!」
「常盤御前の子だそうですよ」
「常盤御前! ということは、そのダンナは先の戦で死んだあのイケメンか! 道理でかわいすぎると思ったわい!」
「預かってもらえますか?」
「預かるに決まっているではないか! こんなかわいい子、有り金全部はたいても買い取りたいわい!」
「はあ?」
 和尚さんは私の頭をなでた。
「ぼうや、お名前はなんていうんだい?」
「牛若」
「ウシワカ? よくないねー、その名前は」
「なんで?」
「ウシなんてかわいくないわい」
「そんなことないよ。ウシさん、かわいいよ」
「わしは嫌いなの。何度も牛フン踏んでるから」
 和尚さんは思いついた。
「よし、今日から君の名前は遮那王だ」
「しゃなおう〜?」
「君は俗世では厄介者だったそうじゃが、この寺では大丈夫じゃ。間違いなく君は人気者になる。これでもかこれでもかとみんなからかわいがってもらえる」
「そうなの?」
「そうじゃ。ただし、最初に味見するのは、和尚であるこのわしの特権じゃよ。ぐふふ!」
「?」

 その日はお経などを勉強した。
 夜は早く寝たが、夜半に変な音で目覚めた。
 ぺろぺろぺろ。
「なに?」
 ちゅぱちゅぱちゅぱちゅう。
「なになに?」
 起き上がると、私の下半身を和尚がなめていた。
「やめてよ!」
 私が逃げると、和尚さんはすっとぼけた。
「おお、起きたのかい。どうした?」
「どうしたって、和尚さんこそ何してたんだよ!」
「何もしてないよ」
「してた!絶対なんかヘンナコトしてた!」
「ヘンナコトなんてしてないよ〜。イイコトじゃよ〜」
「気持ち悪いなー」
「気持ち悪くなんてないよ〜。そのうち気持ちよくなるんじゃよ〜」
「もう寝るから帰ってよ!」
「そんなこと言わずに、もう少しなめさせてよ〜」
「嫌だって言ってるだろ!」
 私が股を隠すと、和尚さんは逆ギレした。
「ええじゃないか! 減るもんじゃねーし!」
「こわいよー」
 私がおびえると、和尚さんは声を和らげた。
「ごめんごめん〜。ちょっと我慢すれば、後でイイモノあげるからさあ〜」
「イイモノって?」
「ぼたもち」
「……」
 私はゴクリとツバを飲み込んだ。
 気づいた和尚さんが喜んだ。
「なあ、ぼたもち欲しかったら我慢しような。子供は大人の言うことを聞いていればいいんじゃよ」
 私はぼたもち欲しさに我慢することにした。
 悪夢が去ると、枕元にぼたもちが置いてあった。
 私はぼたもちをむさぼり食べた。
『生きるためには何でもしたのよ』
 お母さんの声がよみがえって泣けてきた。

前へ歴史チップスホームページ次へ

inserted by FC2 system