16.大雪味 基礎用語集 | ||||||||||||||
●明智光秀(あけちみつひで)
(1528?-1582) 武将。足利義昭(あしかがよしあき)の紹介を機に織田信長に仕え、諸戦で活躍して近江坂本(さかもと)城主になるが、1582本能寺(ほんのうじ)の変で信長を殺害、京都・近江・美濃を制圧するも、中国攻めから取って返してきた羽柴(豊臣)秀吉に山崎(やまざき)の戦で敗れ、坂本へ落ち延びる途中に土民の襲撃を受けて自殺した。
●足利義昭(あしかがよしあき)
(1537-1597) 武将。室町幕府十五代将軍(在職1568-1573)。義晴(よしはる)の子。兄・義輝(よしてる)が松永久秀(まつながひさひで)らに殺されたため近江に逃れ、朝倉義景(あさくらよしかげ)、次いで織田信長を頼り、1568信長とともに上京して将軍に就任するが、信長と不和になり、1572武田信玄(たけだしんげん)・顕如(けんにょ)・義景らと信長包囲網を形成してこれを追い詰めるが、信玄の死や朝倉・浅井氏の滅亡によって瓦解(がかい)、1573山城槙島(まきしま)城で挙兵するも敗れ、追放された。
●姉川の戦(あねがわのたたかい)
1570織田信長・徳川家康連合軍が近江の姉川(滋賀県長浜市)で浅井・朝倉氏を破った戦い。信長は上洛命令を無視した朝倉義景(よしかげ)を討伐するが、浅井長政(あさいながまさ)の裏切りにあって失敗、一転して窮地に陥ったが、この戦いで形勢は逆転、その後の志賀の陣では苦戦するが、1573両氏滅亡にこぎつけた。
●石山合戦(いしやまかっせん)=石山戦争=石山本願寺(いしやまほんがんじ)攻め
(1570-1580)
足利義昭を擁して京都に上った織田信長と、本願寺法主・顕如(けんにょ)との戦争。信長は本願寺に矢銭(やせん。軍費)徴収と石山立ち退きを命じたが、顕如はこれを拒否、諸国の一向一揆を扇動し、朝倉・浅井・武田・毛利氏ら結んで抗戦したが、1580ついに屈し、石山を退去した。
●石山本願寺(いしやまほんがんじ)
現在の大阪市中央区にあった浄土真宗の寺。1496大坂に蓮如(れんにょ)が隠居所を築いたのが起源で、1532山科本願寺焼失後、証如(しょうにょ)が本山を移転、今日の大阪の原型となる広大な寺内町(じないちょう)を形成したが、顕如(けんにょ)の代に織田信長と争い、1570-1580石山合戦の果てに焼失した。
●一向一揆(いっこういっき)
室町〜戦国時代に近畿・中部地方で起こった浄土真宗(じょうどしんしゅう。一向宗)信仰者の武装集団。本拠は大坂の石山本願寺(いしやまほんがんじ)。最大のものは加賀(かが)の一向一揆。各地の守護大名や戦国大名らと交戦したが、1580織田信長と石山本願寺と講和、加賀の一向一揆の滅亡によって解体した。
●今川義元(いまがわよしもと)
(1519-1560) 武将。駿河等守護。今川氏親(うじちか)の子。長兄氏輝(うじてる)死後、1536花倉の乱で次兄の玄光恵探(げんこうえたん)を破って家督を継ぎ、三河の松平氏を併合して尾張東部まで領国を拡張、いち早く検地を行い、商工業振興や富国強兵に努め、1553分国法「今川仮名目録追加(いまがわかなもくろくついか)」を制定、1554善徳寺(ぜんとくじ)の会盟で、甲斐の武田信玄(たけだしんげん)・相模の北条氏康(ほうじょううじやす)と三国同盟を締結、後方の憂いを無くして京都に向かうが、1560桶狭間(おけはざま)の戦いで尾張の織田信長(おだのぶなが)に敗死した。
●上杉謙信(うえすぎけんしん)←上杉輝虎(てるとら)←上杉政虎(まさとら)←長尾景虎(ながおかげとら)
(1530-1578) 武将。越後守護代。関東管領。長尾為景(ためかげ)の子。1548家督を継ぎ、1550越後国主となり、信濃北部に進出した甲斐の戦国大名・武田信玄(たけだしんげん)と数度交戦(川中島の戦)、関東管領・上杉憲政(うえすぎのりまさ)の頼みで関東の戦国大名・北条氏康(ほうじょううじやす)を攻め、1561関東管領を継承、1573越中を平定して織田信長(おだのぶなが)を攻めるが、1578急死した。
●栄西(えいさい・ようさい)=明庵栄西(みょうあんえいさい)
(1141-1215) 僧。日本臨済宗(りんざいしゅう)の開祖。初め比叡山(ひえいざん)で天台教学を学び、入宋して臨在禅(りんざいぜん)を将来、『興禅護国論(こうぜんごこくろん)』を著して禅宗を広め、鎌倉に寿福寺(じゅふくじ)を、京都に建仁寺(けんにんじ)を創建、『喫茶養生記(きっさようじょうき)』を著して茶の飲み方を広めた。
●江戸幕府(えどばくふ)・徳川(とくがわ)幕府
(1603-1867) 江戸時代の武家政権。1603徳川家康(とくがわいえやす)が征夷大将軍(せいいたいしょうぐん)に任命されたことに始まる。徳川氏が代々将軍に就任、老中(ろうじゅう)が政務を統括し、臨時に大老(たいろう)が置かれた。1867十五代将軍・徳川慶喜(よしのぶ)が朝廷に大政奉還(たいせいほうかん)、1868-1869戊辰(ぼしん)戦争をへて幕府は解体した。
●延暦寺(えんりゃくじ)
滋賀県大津市比叡山所在。天台宗(てんだいしゅう)総本山。山号比叡山(ひえいざん)。785最澄(さいちょう)が比叡山に入り、788一乗止観院(比叡山寺)を立てたのが起源。最澄は唐から帰国後、この地で天台宗を開き、その死後「延暦寺」の勅願を賜り、平安時代以後は奈良の南都(興福寺)と並んで北嶺(ほくれい)と呼ばれ、日本の仏教教学の中心となった。
●延暦寺の焼打(えんりゃくじのやきうち=比叡山焼き討ち
1571織田信長が浅井・朝倉氏と結んで敵対した延暦寺(えんりゃくじ)を全山焼き払った事件。根本中堂(こんぽんちゅうどう)ほか三百の堂宇が焼かれ、僧俗男女三、四千人が虐殺された。
●織田信長(おだのぶなが)
(1534-1582) 武将。織田信秀(のぶひで)の子。父の死後、尾張を統一、1560桶狭間(おけはざま)の戦いで今川義元(いまがわよしもと)を討ち、1567美濃の斎藤氏を追って岐阜城に入城、1568足利義昭(あしかがよしあき)を擁して上洛し、1570姉川(あねがわ)の戦いで浅井(あさい)・朝倉(あさくら)氏を倒し、1571比叡山延暦寺(ひえいざんえんりゃくじ)を焼き打ち、1573義昭を追放して室町幕府を滅ぼし、1574伊勢長島一向一揆(いせながしまいっこういっき)を、1575長篠(ながしの)の戦で武田勝頼(たけだかつより)を撃破、1576近江に安土(あづち)城を築いて移り、楽市(らくいち)・楽座(らくざ)を実施、1580石山本願寺(いしやまほんがんじ)を大坂から立ち退かせ、1582天目山(てんもくざん)の戦いで勝頼を滅ぼすが、本能寺(ほんのうじ)の変で家臣の明智光秀(あけちみつひで)に討たれた。
●加賀の一向一揆(かがのいっこういっき)
(1474-1580) 加賀を支配した一向宗門徒の自治組織。1474加賀の一向宗門徒は加賀守護富樫幸千代(とがしこうちよ)を滅ぼし、1488ともに戦った新守護富樫政親(まさちか)も殺害、越前の朝倉(あさくら)氏などと抗争を続けたが、1580織田信長によって滅ぼされた。
●鎌倉新仏教(かまくらしんぶっきょう)
平安末期〜鎌倉中期に興った仏教宗派。浄土教系(浄土宗・浄土真宗)・禅宗系(臨済宗・曹洞宗)・新宗教系(時宗・法華宗)がある。
宗派 (別名) |
開祖(異称) (生没年) |
本山・本拠 (所在地) |
著作・教典 | 思想・教義 |
浄土宗 | 法然(源空) (1133-1212) |
知恩院 (京都市東山区) |
『選択本願念仏集』 | 専修念仏 「南無阿弥陀仏」 |
浄土真宗 (一向宗) |
親 鸞 (1173-1262) |
本願寺 (京都市下京区) |
『教行信証』 『歎異抄』(唯円編) |
悪人正機説 |
臨済宗 | 明庵栄西 (1141-1215) |
建仁寺 (京都市東山区) |
『興禅護国論』 『喫茶養生記』 |
臨済禅・公案 |
曹洞宗 | 道 元 (1200-1253) |
永平寺 (福井県永平寺町) |
『正法眼蔵』 『正法眼蔵随聞記』 |
只管打坐 |
時宗 | 一遍(智真) (1239-1289) |
清浄光寺 (神奈川県藤沢市) |
『一遍上人語録』 | 踊念仏・遊行 |
法華宗 (日蓮宗) |
日 蓮 (1222-1282) |
久遠寺 (山梨県身延町) |
『立正安国論』 『観心本尊鈔』 |
題目 「南無妙法蓮華経」 |
●関白(かんぱく)
天皇が国政を執り行うのを補佐する者。初めての関白は光孝(こうこう)朝の藤原基経(ふじわらのもとつね)。
●桓武平氏(かんむへいし)
平氏のうち、桓武天皇から出た一族。桓武天皇第五皇子・葛原(かずらわら)親王の子の子孫が最も栄えた。 葛原親王の王子・高望(たかもち)王の流れからは、平将門(たいらのまさかど)・平清盛(きよもり)・北条時政(ほうじょうときまさ)ら多くの武人を輩出した。
●管領(かんれい)
室町幕府の将軍補佐役・政務長官。三管領(細川・斯波・畠山氏)から交替で選ばれた。
●五・一五(ごいちご)事件
1932.5/15に起きた海軍青年将校らによる反乱事件。古賀清志(こがきよし)・三上卓(みかみたく)ら海軍青年将校や、陸軍士官候補生、橘孝三郎(たちばなこうさぶろう)ら愛郷塾(あいごうじゅく)のメンバーが陸相・荒木貞夫(あらきさだお)を首班とする軍事政権樹立を画策し、首相官邸・警視庁・日本銀行を襲撃、首相・犬養毅(いぬかいつよし)を射殺したが、即日全員自首した。処罰は軽く、最高刑は橘の無期懲役。政党内閣を終焉(しゅうえん)させた事件として知られる。
●興福寺(こうふくじ)
奈良県奈良市所在。法相宗(ほっそうしゅう)大本山。藤原氏の氏寺。藤原鎌足(ふじわらのかまたり)が建立した山階(やましな)寺をその子・不比等(ふひと)が奈良に移したもの。平安時代以降は北嶺(延暦寺)と並んで日本の仏教教学の中心となり、中世には大和国守護を兼ねた。
●最澄(さいちょう)=伝教大師(でんぎょうだいし)
(767-822) 僧。日本天台宗の開祖。785比叡山(ひえいざん)に入り、788一乗止観院(ひえいざんじ・後の延暦寺)を建立、804入唐して天台教学を学び、805帰国して日本天台宗を開宗、大乗戒壇(だいじょうかいだん)創設を目指し、『顕戒論(けいかいろん)』『山家学生式(さんげがくしょうしき)』などを著した。
●桜田門外(さくらだもんがい)の変
1858日米修好通商条約調印に反対し、1858-1859安政(あんせい)の大獄(たいごく)に激怒した尊皇攘夷(そんのうじょうい)派の志士十八名(水戸浪士17+薩摩浪士1)が、江戸城桜田門外で登城中の大老・井伊直弼(いいなおすけ)を襲撃した事件。直弼が薩摩浪士・有村次左衛門(ありむらじざえもん)らに討ち取られたほか、双方八名ずつの死者を出した。
●柴田勝家(しばたかついえ)
(?-1583) 武将。織田信長に仕え、畿内・近江・越前平定戦に活躍、1575越前一向一揆を平定し、越前北庄(きたのしょう)城主として越前の大半を支配、検地や刀狩(かたながり)を行い、1580加賀一向一揆を鎮圧、越後の上杉景勝(うえすぎかげかつ)と対決するが、1582本能寺(ほんのうじ)の変後、信長の三男・信孝(のぶたか)と結んで羽柴(はしば。豊臣)秀吉と争い、1583賤ヶ岳((しずがたけ))の戦いで敗れ、北庄で自殺した。
●霜月騒動(しもつきそうどう)
1285九代執権・北条貞時(ほうじょうさだとき)の外舅(または外祖父)で、評定衆(ひょうじょうしゅう)も務めた実力者・安達泰盛(あだちやすもり)が、内管領(ないかんれい・うちのかんれい)・平頼綱(たいらのよりつな)に討伐され、滅ぼされた事件。この事件は執権政治から得宗(とくそう)専制政治への転換点とされ、以後、内管領の権力はより強化された。
●守護(しゅご)
室町・鎌倉時代の地方官。国ごとに置かれた軍事・行政長官。源頼朝(みなもとのよりとも)が設置したのが始まり。戦国時代に下克上により衰退するが、なかには戦国大名化するものもあった。
●征夷大将軍(せいいたいしょうぐん)≦将軍
もとは蝦夷(えぞ・えみし)を討伐するための軍事長官。後に武家政権の最高指導者の称号。奈良時代の征夷大使(せいいたいし)・征東(せいとう)大使・征夷将軍などの後身。最初の征夷大将軍は、794に任じられた大伴弟麻呂(おおとものおとまろ)らしいが、有名なのは坂上田村呂(さかのうえのたむらまろ。797任命)と文室綿麻呂(ふんやのわたまろ。811任命)と源義仲(みなもとのよしなか。1184任命)。1192源頼朝(みなもとのよりとも)就任以後は幕府の統率者の称号。
●親鸞(しんらん)
(1173-1262) 僧。浄土真宗(じょうどしんしゅう)の開祖。法然の弟子として専修念仏(せんじゅねんぶつ)を広めるが、承元(じょうげん)の法難により越後に流刑、赦免後は関東に移住し、教典『教行信証(きょうぎょうしんしょう)』を著述、悪人正機説(あくにんしょうきせつ)を主張し、武士や農民たちに布教した。
●崇峻天皇(すしゅんてんのう)
(?-592) 第三十二代天皇(在位587-592)。欽明(きんめい)天皇皇子。用明(ようめい)天皇没後、蘇我馬子に擁されて即位したが、後に対立し、馬子の部下・東漢駒(やまとのあやのこま)に殺された。
●戦国大名(せんごくだいみょう)
戦国時代に各地に割拠した大領主。守護(しゅご)大名から移行したもののほか、守護代や国人(こくじん)から台頭したものもある。
●僧兵(そうへい)=悪僧(あくそう)
武装した僧、またはその集団。興福寺(南都)と延暦寺(北嶺)のものが特に知られ、よく朝廷に対して強訴(ごうそ)を行った。
●蘇我入鹿(そがのいるか)
(?-645) 鞍作・林太郎とも。大臣(おおおみ)。蝦夷の子。643蝦夷より大臣を譲られ、斑鳩宮(いかるがのみや)に山背大兄王(やましろのおおえのおう)を攻め滅ぼして権勢を誇ったが、645中大兄皇子(天智天皇)・中臣(藤原)鎌足らによって飛鳥板蓋宮(あすかいたぶきのみや)にて殺害された(乙巳の変)。
●武田信玄(たけだしんげん)・晴信(はるのぶ)
(1521-1573) 武将。甲斐等守護。信虎(のぶとら)の子。1541父を追放して家督を継ぎ、1547分国法「甲州法度之次第(こうしゅうはっとのしだい。「信玄家法」とも)」を制定、1542信濃へ侵攻して諏訪頼重(すわよりしげ)を討ち、小笠原長時(おがさわらながとき)・村上義清(むらかみよしきよ)らを撃破、越後の上杉謙信(うえすぎけんしん)と数度交戦し(川中島の戦い)、1554駿河の今川義元(いまがわよしもと)・相模の北条氏康(ほうじょううじやす)と同盟を結ぶが(善徳寺の会盟)、1560桶狭間の戦いで義元が敗死するや1568駿河に侵攻して今川氏を滅ぼし、1572三方原(みかたがはら)の戦いで徳川・織田連合軍を破るが、まもなく病没した(鉄砲で狙撃されたという説もある)。
●茶の湯(ちゃのゆ)・茶道(さどう・ちゃどう)
喫茶の作法。平安時代の最澄(さいちょう)が唐(とう)から茶の実を持ち帰り、鎌倉時代に明庵栄西(みょうあんえいさい)が飲み方を広めた。室町時代に村田珠光(むらたじゅこう)や武野紹鴎(たけのじょうおう)が飲み方に工夫を凝らし、千利休(せんのりきゅう)が大成した。
●天台宗(てんだいしゅう)
隋(ずい)の僧・智(ちぎ)が開いた法華経を基とする仏教宗派。日本には805最澄(さいちょう)が将来し、桓武(かんむ)天皇によって国家公認の宗派となった。十世紀末に山門派(さんもんは。延暦寺)と寺門派(じもんは。園城寺)に分裂した。
●道元(どうげん)
(1200-1253) 僧。日本曹洞宗(そうとうしゅう)の開祖。初め天台・臨済宗を学び、入宋して曹洞禅を将来、只管打坐(しかんたざ)を唱え、『正法眼蔵(しょうほうげんぞう)』を執筆、越前に永平寺(えいへいじ)を創建した。
●徳川家光(とくがわいえみつ)
(1604-1651) 江戸幕府三代将軍(在職1623-1651)。秀忠(ひでただ)の子。乳母・春日局(かすがのつぼね)に育てられ、1623父から将軍職を継承、1632父の没後は幕政を主導し、135武家諸法度(ぶけしょはっと)を改正して参勤交代(さんきんこうたい。参勤交替)を制度するなど幕藩体制を確立させ、踏絵(ふみえ)を実施してキリスト教を禁圧し、鎖国(さこく)を断行、1637-1638天草四郎(あまくさしろう)らが起こした島原(しまばら)の乱を鎮圧した。
●徳川家康(とくがわいえやす)←松平元康(まつだいらもとやす)←松平元信(もとのぶ)
(1542-1616) 武将。江戸幕府初代将軍(在職1603-1605)・大御所。三河岡崎(みかわおかざき)城主・松平広忠(まつだいらひろただ)の子。1560桶狭間(おけはざま)の戦後に岡崎城主となり、織田信長と同盟を締結、今川氏を滅ぼして遠江浜松(とおとうみはままつ)城主となるが1572三方原(みかたがはら)の戦で武田信玄(たけだしんげん)に惨敗、1575長篠(ながしの)の戦で武田勝頼(かつより)を撃退し、1582本能寺(ほんのうじ)の変後、1584小牧(こまき)・長久手(ながくて)の戦後に豊臣秀吉と講和、1590小田原(おだわら)攻めに従って武蔵江戸(えど)城主となり、関東を統治、五大老に列し、秀吉の死後の1600関ヶ原の戦で石田三成らを撃破、1603征夷大将軍となって江戸幕府を開き、1605将軍職を秀忠(ひでたた)に譲渡、駿河府中(するがふちゅう)に退くが、大御所として実権を掌握、1614〜1615大坂の役で豊臣秀頼(ひでより)を滅ぼし、1615武家諸法度(ぶけしょはっと)・禁中並公家諸法度(きんちゅうならびにくげしょはっと)・一国一城令(いっこくいちじょうれい)などを定めた。
●徳川秀忠(とくがわひでただ)
(1579-1632) 江戸幕府二代将軍(在職1605-1623)。家康の子。父より将軍職を譲られ、1615大坂の豊臣秀頼(とよとみひでより)を滅ぼして元和偃武(げんなえんぶ)を実現、武家諸法度・禁中並公家諸法度などを制定、1623子の家光に将軍職を譲ってからも大御所として実権を握り続けた。
●豊臣秀吉(とよとみひでよし)←羽柴(はしば)秀吉←木下藤吉郎(きのしたとうきちろう)
(1537-1598) 武将。関白・太政大臣。織田信長に仕えて出世し、1573近江長浜(おうみながはま)城主となり、1577中国攻めを開始、1582備中高松(びっちゅうたかまつ)城攻撃中に信長横死の知らせを受け、山崎(やまざき)の戦で明智光秀(あけちみつひで)を、1583賤ヶ岳(しずがたけ)の戦で柴田勝家(しばたかついえ)を滅ぼし、石山本願寺(いしやまほんがんじ)跡に大坂(おおさか)城を築城、1584小牧・長久手の戦を経て徳川家康と講和、1585関白となって紀伊の根来(ねごろ)・雑賀(さいが)一揆を、四国の長宗我部元親(ちょうそかべもとちか)を降し、1586太政大臣に就任、1587九州の島津義久を、1590東北の伊達政宗(だてまさむね)・最上義光(もがみよしあき)らを、関東の北条氏政(ほうじょううじまさ)・氏直(うじなお)を降して天下を統一、太閤検地(たいこうけんち)や刀狩(かたながり)を行い、バテレン追放令や身分統制令などを発令、聚楽第(じゅらくだい)や伏見城を築いたが、朝鮮出兵(文禄・慶長の役)は失敗した。
●長島一向一揆(ながしまいっこういっき)=長島一揆
伊勢長島の願証寺(がんしょうじ)を本拠とした一向宗門徒の自治組織。1570織田信長討伐を目指す本願寺法主・顕如(けんにょ)の命令で蜂起し、尾張小木江(こきえ・おぎえ)城の織田信興(のぶおき)を討ち、柴田勝家(しばたかついえ)を撃退するなど何度も信長軍を退けたが、1574ついに敗れて虐殺された。
●南都・北嶺(なんと・ほくれい)
比叡山(ひえいざん。滋賀県大津市)の延暦寺(えんりゃくじ)と奈良(奈良県奈良市)の仏教勢力、特に興福寺(こうふくじ)のこと。延暦寺と興福寺は平安時代以降、強力な僧兵(そうへい)を抱え、朝廷に対してしばしば強訴(ごうそ)を行った。
●日蓮(にちれん)
(1222-1282) 僧。法華(ほっけ。日蓮)宗の開祖。鎌倉・比叡山(ひえいざん)などで修行し、1253法華宗を開宗、1260北条時頼(ほうじようときより)に『立正安国論(りっしょうあんこくろん)』を提出して元寇(げんこう)を警告し、他宗を徹底的に批判、幾多の法難を乗り越え、『観心本尊鈔(かんしんほんぞんしょう)』『開目鈔(かいもくしょう)』などを執筆、1274身延山(みのぶさん。久遠寺)に入山した。
●二・二六(に・にろく)事件
1936.2/26に起きた陸軍皇道(こうどう)派の青年将校らによる反乱事件。安藤輝三(あんどうてるぞう)・香田清貞(こうだきよさだ)・野中四郎(のなかしろう)ら陸軍将校に率いられた歩兵千数百名が首相官邸・警視庁・政府高官私邸等を襲撃、高橋是清(たかはしこれきよ。蔵相)・斎藤実(さいとうまこと。内大臣)・渡辺錠太郎(わたなべじょうたろう。教育総監)らを殺害し、鈴木貫太郎(すずきかんたろう。侍従長)らを負傷させ、永田町など日本の政治・軍事中枢部を占拠するが、昭和天皇の命令や石原莞爾(いしはらかんじ)ら陸軍首脳の説得によって三日後に鎮圧された。野中は自殺し、安藤ら十七名が死刑になったほか、彼らに影響を与えた思想家の北一輝(きたいっき)や西田祝(にしだみつぎ)も処刑された。事件後、皇道派は衰退した。
●日本(にほん・にっぽん・やまと)
東アジアにある国。古くは倭(やまと)と呼ばれたが、天武天皇の頃(七世紀後半)に改め、八世紀からは国際的にも使用するようになった。1889大日本帝国憲法制定により「大日本帝国」になるが、1946日本国憲法公布により「日本国」となった。
●能(のう)=能楽(のうがく)
奈良時代に伝わった散楽(さんがく)や、平安時代に起こった猿楽(さるがく)、鎌倉・南北朝時代の発展した田楽(でんがく)などの流れをくむ芸能。室町時代に観阿弥清次(かんあみきよつぐ)・世阿弥元清(ぜあみもときよ)父子が庶民的な舞台芸能に改良した。
●原敬(はらたかし・はらけい)←原健次郎(けんじろう)
(1856-1921) 政治家。首相(在職1918-1921)。外務次官・駐朝鮮公使・大阪毎日新聞社長等を経て逓信相になり、立憲政友会(りっけんせいゆうかい)総裁として1918初の本格的政党内閣を組織、教育改革・交通整備・産業振興・国防充実という四大政綱を掲げ、積極政策を展開、1919ベルサイユ(ヴェルサイユ)条約に調印し、朝鮮の三・一独立運動、中国の五・四運動を鎮圧、選挙法を改正し、小選挙区制を導入、1920国際連盟に加盟して常任理事国となり、平民宰相として人気だったが、1921東京駅で国鉄駅員・中岡艮一(なかおかこんいち)に殺された。『原敬日記』は明治〜大正期における重要史料。
●比叡山(ひえいざん)
京都府京都市と滋賀県大津市の境を成す山。標高八四八メートル。山頂に延暦寺(えんりゃくじ)が、山麓に園城寺(おんじょうじ)がある。
●仏教(ぶっきょう)
釈迦(しゃか)を開祖とする宗教。日本には欽明(きんめい)天皇の時代に百済の国王・聖明王(せいめいおう)によってもたらされた。年代については552説(『日本書紀』による)と538説(『上宮聖徳法王帝説(じょうぐうしょうとくほうおうていせつ)』『元興寺縁起(がんごうじえんぎ)』による)がある。これを「仏教公伝」とするが、これ以前にも渡来人・司馬達等(しばたっと)が自宅で仏像を礼拝していたという(仏教私伝)。以後、従来からあった神道(しんとう)と並んでわが国に浸透し、現在にいたっている。
●分国法(ぶんこくほう)
戦国大名が領国支配のために制定した法令。以下が主要なもの。
制定年代 |
分国法名(別名) |
条数 |
制定者(本拠) |
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15〜16C |
大内氏掟書(大内家壁書) |
? |
大内政弘・義興(周防山口) |
15〜16C |
相良氏法度(相良家法度) |
41 |
相良為続・晴広(肥後人吉) |
15C後半 |
朝倉孝景条々 |
17 |
朝倉孝景(越前一乗谷) |
? |
早雲寺殿二十一箇条 |
21 |
北条早雲(相模小田原) |
1526 |
今川仮名目録 |
33 |
今川氏親(駿河府中) |
1533 |
今川仮名目録追加 |
21 |
今川義元(駿河府中) |
1536 |
塵芥集 |
171 |
伊達稙宗(出羽米沢) |
1547 |
甲州法度之次第(信玄家法) |
26 |
武田信玄(甲斐府中) |
1556 |
結城氏新法度(結城家法度) |
104 |
結城政勝(下総結城) |
156? |
新加制式 |
22 |
三好長治(阿波勝端) |
1567 |
六角氏式目(義治式目) |
67 |
六角義治(近江観音寺) |
1596 |
長宗我部元親百箇条 |
100 |
長宗我部元親(土佐大高) |
※ 「甲州法度之次第」「結城氏新法度」の条数は、初制定時のもの。
●法然(ほうねん)・源空(げんくう)
(1133-1212) 僧。浄土宗(じょうどしゅう)の開祖。初め天台宗(てんだいしゅう)を学んだが、1175京都東山の吉水(よしみず)で専修念仏(せんじゅねんぶつ)の教えを広め、『選択本願念仏集(せんじゃくほんがんねんぶつしゅう)』を執筆、親鸞(しんらん)・九条兼実(くじょうかねざね)ら多くの弟子を得たが、1207承元(じょうげん)の法難で四国へ流刑された(同年末赦免)。
●本願寺(ほんがんじ)
京都市下京区所在。浄土真宗の本山。1272親鸞(しんらん)の娘・覚信尼(かくしんに)が父の遺骨を改装し、木像を安置したのが起源。十一世法主・顕如(けんにょ)の代に現在地に移り、その長男・教如(きょうにょ)と三男・准如(じゅんにょ)の代に後継争いが起こり、東・西本願寺に分裂した。
●本能寺(ほんのうじ)の変
1582天下統一を目指す織田信長が中国攻めの応援に赴く途中、京都の本能寺にて家臣・明智光秀(あけちみつひで)に暗殺された事件。光秀は信長の長子・信忠(のぶただ)も二条御所に襲って殺害した。
●源実朝(みなもとのさねとも)
(1192-1219) 鎌倉幕府三代将軍(在職1203-1219)。源頼朝(よりとも)の次男。母は北条政子(ほうじょうまさこ)。将軍を廃された兄・頼家(よりいえ)の後を継いで執権・北条義時(よしとき)らと政治を執り、和歌や蹴鞠に励んで歌集『金塊(きんかい)和歌集』を編集したが、右大臣就任祝いの時、鶴岡八幡宮で兄の子・公暁(くぎょう)に殺害された。
●室町幕府(むろまちばくふ)・足利(あしかが)幕府
(1336-1573) 室町時代の武家政権。1336足利尊氏(あしかがたかうじ)が後醍醐(ごだいご)天皇の建武(けんむ)政権を倒して創始。足利氏が代々将軍に就任し、管領(かんれい)がこれを補佐した。幕府名は三代将軍・足利義満の京都室町邸(花の御所)にちなむ。1573十五代将軍・足利義昭(よしあき)が織田信長に追放されて滅びた。
●臨済宗(りんざいしゅう)
禅宗(ぜんしゅう)の一派。開祖は唐の臨済義玄(りんざいぎげん)。日本には1191明庵栄西(みょうあんえいさい)が初めて伝えた。
●連歌(れんが)
上の句と下の句を交互に詠み合う文芸。室町時代が最盛期。代表的な連歌集は、二条良基(にじょうよしもと)の『菟玖波集(つくばしゅう)』・宗祗(そうぎ)の『新撰菟玖波集(しんせんつくばしゅう)』、山崎宗鑑(やまざきそうかん)の『犬筑波集(いぬつくばしゅう)』。
●蓮如(れんにょ)
(1415-1499) 僧。浄土真宗(じょうどしんしゅう)僧。本願寺(ほんがんじ)八世法主。存如(ぞんにょ)の子。1457法主となって近江に布教を拡大、1465対立する延暦寺(えんりゃくじ)に本願寺を焼かれるが、三河布教の後、1471越前に吉崎道場(よしざきどうじょう。吉崎御坊)を創建、北陸布教に力を入れ、1478山科(やましな)本願寺を、1496石山(いしやま)本願寺を建立して畿内でも勢力を拡大、合間に五人の妻から二十七人の子を成した。